That's the answer!

いろいろ心境の変化がありまして、ブログ内容を変更しました。ご了承ください。

紅白

2014-12-30 22:36:14 | 日記
久しぶりの更新で、いきなりよそのグループのファンに喧嘩売るのもどうだろうと思い

やめとこうと思ったんですが、やっぱりちょっと、言いたくなったので。

嵐ファンの人、許してね!(笑)



嵐が、トリで、フライングするそうで。

んで、全員の歌が終わった後に「ふるさと」??とかいう歌をみんなで歌うそうで。

ついでに、妖怪ウォッチの企画コーナーにも参加するそうで。


全部、15周年&5年連続司会のご褒美だそうで。いわゆる悪意ある曲解である




いやあ…もう何か…常識の範囲をはるかに超えてるよなあって(笑)

嵐も嵐を取り巻く周りも頭おかしいし、何よりNHK頭おかしいなって。



松たか子さんならわかります。
今年を代表する曲と言っても差し支えのないLet it goを歌った松たか子さんなら、
特別扱いされるのも分かります。

たとえば、なかなか歌番組にお出にならない中島みゆきさんとか、
今回企画で参加する中森明菜さんとか、
なら、特別扱いも分かります。

(でもこの人たち、妖怪ウォッチのコーナーにまで出ばらないし、
 何より司会してトリまでやらないよね)


なんつーか…もうね…100周ぐらい回って、嵐が可哀想になってきましたよ。

明らかに周りから反感を買うやり方やってますよね(笑)
何かの実験?



人気なんでしょう。人気なんでしょうけど!


でも…そこまでか?
歴史を代表する大スターみたいな扱い(マイケルジャクソン的な)に、
違和感を感じずにはいられない。




今回の紅白についての報道をちらちら見て、

真っ先に思ったのは


これSMAPじゃなくてよかった…
SMAPがこんなことしなくて本当に良かった…!




なんですよね。どうなのこれ。



だって、今回の扱いをSMAPに置き換えて想像したら、

とてもじゃないけど恐れ多くて、辛いですもん(笑)


吾郎ちゃん、高所恐怖症だし。(えっ、そこ)



だってさ、特定グループのアニバーサリーなんて、
一般視聴者にとっては、どうでもいいことじゃないですか。

司会をやった回数も、あくまで見てくれる人あってのもので
何度もやってる俺スゲーって話でもない。

そもそも、司会は主役じゃないし。
そんなことは内々で賞賛すればいい。

まあそれは置いといて…。





SMAPに置き換えて想像すると、元ファンとしても辛いよね。

だって、浮いてんだぜ。その間踊ってくれないんだぜ。
フライングしてる姿を撮らなきゃいけないから、アップも少なくなりそうだしさ…。


そんな派手な演出って、大抵演出自慢になって、本人ないがしろになりがちなんすよねー。
経験ありますよ、それ(笑)


でさ、松田聖子さんの出番が終わった後、
よく知らないけど嵐の歌を全員で歌うんですよね。


以前、紅白でSMAPの『世界に一つだけの花』を全員で歌ったことがあります。2007年だったかな?


あのね、リアルタイムで見てたけど、ほんっとーーーに見てられない気恥ずかしさですよ。
いいよいらねえよおおおおおおおおってなるのです。
曲自体が当時マンネリだったのもありますけどね。



嵐のファンは、やたらSMAPと比較するな、後輩を叩く先輩ファンサイテーだとか、
意味不明の供述をしてますが(それ自体こちらとしては「はぁ?」ですが)



どうしても、比べちゃうでしょ、これ(笑)
むしろ比較されたいがために、寄せていってるでしょこれ。



そこらへんが、意識してやってるなら何のメリットもないし
知らず分からずやってるなら、とんだバカだなあ、と、同情にも似た呆れを感じるわけです。



なんだろうな…。
嵐嫌いじゃないんですよ。
紅白の嵐の出番も、一応見てたし。


でもさ…装置や映像技術で散々押してきてた嵐が、

トリではそれらを封印しシンプルに歌う、

そっちのほうが演出としてかなり効果的だと思うのだけど、

そういう発想はないのかな?


損して得取れ的な。急がば回れ的な。違うか(笑)

たとえ下手でも、一生懸命歌えば、見ている人には届くものだと思うんです。

歌が下手すぎるなら、仕方ないけど(お前が言うな)



つーか、やたらSMAPの名前を引き合いに出されるんで、
嫌でも情報が入ってくるから仕方ないんですが(笑)、そのたびに思うことがあります。



売り方と地盤の固め方、滅茶苦茶下手だよね!?



あまりにも急ぎ過ぎて、起承転結のうち承転のない
下手な小説を読ませられてるような、
そんな雑な押し方だよなあ…って思う。

ストーリーって、結末に納得できるだけの過程が大事だと思うから、
過程をおろそかにしてとりあえず肩書きだけ与えるやり方は、正直どうかと思う。


結果として、コツコツマイペースにやってきた
TOKIOやV6のほうが今年話題になってるし。
(尤もこの二つのグループは地力と実績からして違うけど)



SMAPは90年代、古き良き紅白で素晴らしい先輩たちに見守られながら
コツコツ成長できて、そんな時代に生まれて、幸運だったなあと、今さら再認識です。



こういう上から目線が良くないんだろうなあ…。すまんね、性格悪いんで。

でもさ、嵐に限らず、ジャニーズ事務所はもうちょっと売り方考えた方が良いよ。

ジャニーズに興味はないけどさ!ないけど!

何かもう、最近色んな意味で迷走してるよ!

こっちは迷惑してます!結局言いたいのはこれであった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もの凄くお久しぶりですね(笑) (ちせ)
2015-01-02 04:35:59
お元気そうで何よりです(^ω^)

相変わらず、ピンポイントでこちらの心をくすぐって下さる(笑)ので嬉しいです。
あたし、ちょっと残念な事に紅白の松田聖子さんと嵐さんは観る事が出来なくて(;^_^A
CDTVの録画を優先させて出かけたんです(笑)スマさん達の新曲、振りも歌もかわええぇU+1F60D(笑)


あたし、嵐さんは結構好きなんです。というか、好きな曲がたくさんあって(^ω^)
でも、もう紅白の司会はお辞めになったほうがいいっすよ。あ、もうやらないかU+2048(≧∇≦)
やっぱり、向いてない。経験積めばいいってもんじゃないと思います。
歌手の方達との掛け合いも、聞いてていたたまれなくて(;^_^A
中居くんなら、とかイノッチなら、有働さんなら色々フォローするだろうと思う事があり過ぎて… 聞いてるだけで疲れた(笑)

紅白は、普通にただ皆さんの歌が聴きたいだけなんです、あたし(=゜ω゜)
企画もんなんか、いらないんです。
でも、もうそれはワガママなのかなぁ…
そんな時代じゃないのか…(笑)

今回は明菜ちゃんの歌が一番嬉しかったな(^.^)

すんません。感想です(笑)
ちょこちょこお邪魔してたのにコメント残さなくてごめんなさいね(>人<;)
返信する
コメントありがとうございます (黒猫@管理人)
2015-02-16 22:49:09
返事が遅くなって、申し訳ありません。

>ちせさん
紅白、今コメントしている月日では、もはや遥か彼方の出来事ですが(笑)
まあ、ひどかったですね…いろいろ。
中島みゆきさん、椎名林檎さん、絢香さんなど、
しょーもないにぎやかしがいないときのほうが、
じっくり歌を聞けていいです。
何で紅白、あんなふうになっちゃったんでしょうね。

司会については、もはや何も言うレベルにないので割愛です。


コメントは気が向いたときで良いですよ~自分も全然ブログ更新しないし(笑)
Mステも見たしスマスマも一応歌コーナーだけ見てたり
銭の戦争見たりしてるけど、なかなか気分がのらなくて(笑)
木村くんドラマきっかけに何とか戻っていきたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。