That's the answer!

いろいろ心境の変化がありまして、ブログ内容を変更しました。ご了承ください。

ミュージックステーション 10時間

2015-09-28 00:45:12 | テレビ
まずは苦情。

テレビ朝日さんね、10時間歌番組やってくれるのはいいけど、
第一部と第二部と第三部に分けてくれないと、
うちのレグザは録画してくれないんですよ!!

しょうがないから、時間帯予約しましたよ…Gコードかよ…ぶつぶつ…。



で、休みだったので、結局ほとんど見たんですけど(笑)

第一部と第二部で、力の入り具合がダンチだった気がするんですけど、
気のせいですかねぇ…。ま、いいんだけど。


今回のMステで一番心を震わされたのは、やっぱりXJAPANかな。

自分は、リアルタイムでは彼らのことを追っていたわけではないし(子供中の子供だったしね)
hideという人がものすごく人気があった、何か髪めっちゃ立たせて歌ってた、
ぐらいの印象しかなかったんですが、

金スマにToshlさんが出ているのを見て、大変だったんだなあ…って思って。

去年のMステスーパーライブで初めてまともに歌っているのを見て、ものすごく心えぐられて。
それからYoutubeで曲を聞いたり、ライブ映像を見たりして。

今回のMステも、すごくよかった。
紅とForever Loveが、一番彼らの曲の中で知名度高いのか?と思ったけど、
圧倒的なパフォーマンスだったと思う。

Toshlさんのあの力強いハイトーンボイスが、魂を削って歌っているように見えて、とても好きです。
というか、男性ボーカルの高音が好きなのかな。自分。


Forever loveは、歌詞がToshlさんだけでなくXJAPANそのものの歩みを描いたようで、

失ったものはあまりにも重く、多くて大きいけど、
戻ってこれて本当によかったなあ…


って、心底思いました。本当に。

大して当時から彼らのことを追っていない自分ですら感動したんだから、
昔からのファンの人は、どれだけ…と、ファンの方々にすら思いを馳せましたよ。


今度いつ歌番組に出てくれるか分かりませんが、
次出たときは『Rusty Nail』を歌ってほしいなって思います。

全ての楽曲を聞いたわけではないんですが、
この歌が一番好きだし、歌詞が好きです。


そして、森山直太朗さんの『さくら独唱』にも感動しました。
『さくら独唱』『夏の終わり』
自分の学生生活に何度も聞いた大切な曲です。
だから、大切に力強く何度でも歌ってくれる直太朗さんには感謝してるし、
今回も、『さくら独唱』を聞いて、ウルッてなりましたね。



ZARDさんのリマスター映像は、
ただでさえ美しく透明感のあるZARDさんがさらに美しくて
涙が出そうになりました。

彼女の曲も、好きなものが数多くあります。
マイフレンド・君に逢いたくなったら・運命のルーレット回して・心を開いて…。
タイアップ曲だからということもありますが、彼女の歌声もまた素晴らしかった。


山崎まさよしさん、個人的には『僕はここにいる』を聞きたかったんですけど…。
ドラマが好きだったんでね。
でも、変わらない歌声でした。
どうせなら福耳として出てもらって『惑星タイマー』も聞きたかったなぁ。



あ、世界に一つだけの花、
上位TOP5に入るのは、まあ正直当然だと思ってましたけどオイッ
さすがに坂本九さんと美空ひばりさんより上位ってのは、
見ているこっちですら恐縮してしまいました。

前にも似たようなことがありました。
昭和の名曲TOP50と平成の名曲TOP50みたいなので、
昭和の方は坂本九さんの『上を向いて歩こう』で、
平成の1位がSMAPの『世界に一つだけの花』
2位が美空ひばりさんの『川の流れのように』だったんですよ。

いやいや…たしかに『川の流れのように』は昭和っぽいイメージだし、
『愛燦々』の方が曲の出来としては良いよなとか思ったけど、
美空ひばりより上に行っちゃったよ…


みたいな感じ。


そして今回のMステも、やっぱりSMAPは恐縮してて。タモリさんにも突っ込まれてましたよね。
恐縮しすぎて、普段はバラバラのダンスが揃う始末。

でも、やっぱりSMAP好きだなあって、再確認しました。
うるうるしながら夜空ノムコウやDear Womanや世界に一つだけの花を歌う姿、感動しました。

それと、木村くんの踊る『恋するフォーチュンクッキー』、
AKBファンの方には正直申し訳ない気持ちもあるのですが、とても楽しませてもらいました。
それを笑顔で見守る4人もすごく良かったです。

これからも、5人で力を合わせてがんばってほしいです。




タモリさん、長生きしてね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。