That's the answer!

いろいろ心境の変化がありまして、ブログ内容を変更しました。ご了承ください。

HERO映画(2015) 見てきました ※ネタバレあり

2015-07-18 15:02:33 | 映画
朝っぱら、一番最初の回を見てきましたよ。
思ったより満員で、人が少ない館でまったり見たい自分にとっては非常にきつかったです。

隣に人がいると、何か気が散るんですよねえ…。
今回の場合は、隣の人がむしゃむしゃとポップコーン食べてたもんだから余計に…。


で、内容の感想。
宇多田ヒカルの『Can you keep a secret?』聞きながら書きます。
だって今回も流れなかったから…。チッ!




注意:がっつりべったりネタバレするので、未見の人は回れ右をしてください!!













注意:私は2001年版HEROの大大大大大ファンなので、完全にファン補正がかかっています!!
HEROを見たことのない人には、この感想は参考になりません!!













冒頭は、どこのホラー映画だよと…思いましたね(笑)

そして、城西支部ではなく、難波支部の雨宮から物語はスタート。

もうね、この時点で私は泣きそうになった。

雨宮が、変わらず雨宮なんですよぉ・゜・(ノД`)・゜・

ちょっと、くちびるの色は、体調悪いの?って思ったけどもリップの色だよ…


そして、一ッ葉さん(大倉孝二さん)と共に城西支部にやってきたとき、
私はまた泣きそうになりました。どんだけやねん。

久利生と雨宮が久しぶりに再会とか、もー本当に気まずくてね笑った。



内容は、良かったですよ。

ちょっと説明不足かなとか思ったけど、第一弾よりかはまとまっていたと思います。
内容はすごくこじんまりとしてて、地味だけどね。良かったです。

佐藤浩市さん演じる松葉外交官も、悪でも正義でもない、
一人の人間として上手く描かれていたと思います。

ただ、ペタンクシーンはしつこすぎて少しきつかったかな?

あと、コールマン役の人が、Mr.マッスルに似てて、そこについては何か集中できなかった(笑)

でも、外国人のキャストも、皆さん良い演技されてたし、
伏線回収とか、事件の結末とか、いい着地の仕方したと思います。




前の映画はね、いろいろと派手だったから(笑)

それに、ラストとか、一見さんとか初見さんには
「What’s?!」

って感じだったと思うし。

自分はHEROドラマファンだから、十分満足できたし、
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおってなりましたけど。



今回の映画を見て思ったのは、

やっぱりHEROって作品は久利生と雨宮がいてこそ、なんだなってこと。


自分にとってHEROという作品は、
久利生と雨宮の男女コンビものが大きな軸で、

その周りで自分勝手な人々が動き、協力し、真実を見つけるっていうカタルシスのある、

群像劇だと思ってます。



いわば、ケイゾクやトリックといったような男女コンビものフジお得意の群像劇
絶妙にミックスされた王道と異色が入り混じった作品だと思うんです。



今の城西支部メンバーも決して嫌いじゃないんです。
ただ、第二期(連ドラ)は第一期と比べて明らかに見劣りしていました。(と自分は思う)

その理由は、久利生が中心にいなかったこと、
久利生と雨宮の淡いラブスト要素がなかったこと
が原因と思っていたのですが、

それだけじゃないんだなっていうのが
今回映画を見てみて分かりましたよ。



あの城西支部メンバーに、雨宮が入るだけで、一種の緊張感が生まれて
途端に久利生や他の検事・事務官の方々のキャラが立って、間が良くなっていたんですよね。


久利生と雨宮っていうゆるぎない大黒柱を中心に描き、
城西支部メンバーをその周りで動かす。

これこそが、HEROという作品の持ち味だったんだと、再確認することができました。

北川景子さん演じる麻木も、雨宮と接しているときの可愛らしさときたら、
半端なかったですしね。

久利生と雨宮のキャラの立ちっぷりは、
中の人の名コンビぶりにも起因された、他では真似のできない代物。

今回の映画で、改めて久利生と雨宮の素晴らしさに気づけました。



2ショットにはくううううううううううう!!となりましたし、

二人のやりとりの間の良さときたら、他には真似できないよ

カプヲタやっててよかったってなる場面が多かったです。
つまり、二人のシーンが思っていた以上に多いです。

今回の映画は完全に久利生と雨宮の物語です!

そして、難波支部の事務官役の大倉孝二さんと、上司役のイッセー尾形さんも、
めちゃくちゃ良かったです。

特に、大倉孝二さんと松たか子さんのやりとりは、
これで見れなくなるなんて何か勿体ないぐらい、息が合ってました。






以前、この記事で、

久利生と雨宮が別れて、雨宮が誰かと結婚するなんて展開になろうもんなら、
ボロカスに叩きまくってやる
と宣言しました。

しょうがない、自分は久利生と雨宮のカプヲタだから。

トリックの山田と上田のやりとり見ると心かき乱されるのと同じことだから。


が、お見合い相手役がアンジャッシュの児嶋さんってことで、
早々にあっこの人とくっつくこたねえなと、謎の安心をし(笑)
(演じる人が最大のネタバレだよね、これ)


どういう終わり方にするんだろう…と危惧していたのですが、

いやぁ…とんだ予告詐欺でした。


大事な話、ってのは久利生さんにじゃなくてお見合い相手役にってことでしたよ。オイ!!!

お見合い相手に断りを入れ、雨宮は再び久利生と対峙。

その時の二人のやりとりがね、すっごく二人らしくて良かった(*´Д`)


でも同時に思ったのは、


ゴルァアアアアアア!!!久利生そこで呼び止めろやあああああ何か言えやああああ!!


というもどかしい切ない感情。

そうだよね、久利生は雨宮が結婚するって思ってるから、話しかけられないんだよね。
雨宮も、あえてそれ(=結婚しないことにした)を久利生に言わず、前に進むんだよね。


だけどさああああああああああああああああっ


って思いながら映画見てたら、
久利生が休みを取って、どこかに行く…って流れになっててね。


第一シリーズから見てる自分としては、

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
久利生石垣に行く展開キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!



って勝手にテンションあがりましたよ。
ここで!!第一シリーズのエンドを踏襲するかあああああ!!ってね。



でも、そんなことはなくて、

麻木ちゃん連れて、ネウストリアにお出かけ捜査でした。



…。





オイッ!!!!!!!



って私はなりました。
いや、勝手に期待した自分が悪いんですけどぉ…。

そこはさぁ…期待するでしょうよ…。



あれじゃ、久利生と雨宮の別離っぽいじゃんヽ(`Д´)ノ


心は確実に繋がっているし、会いに行こうと思えば会えるけど

そこは、久利生さんが会いに行くエンドでいいじゃん!!


そして雨宮が
「久利生さん、前から言おうと思ってたんですけど日焼けしすぎですよ」とか言って
二人が微笑ましく歩むエンドでいいじゃん



なんだよ曖昧にしやがって


ぶつぶつ…。


とりあえず、久利生さんに雨宮が結婚しないという事実を伝えないと…。ぶつぶつ…。



もうね、中の人お互い結構お歳を召してきたんですから…。
いい加減、はっきりしようよ

って気持ちが、30%ぐらいわきました。


というわけで、カプヲタ的に最後の最後はちょっとだけ不満(笑)

でも、麻木ちゃんの立場がないし、あれで仕方ないですね。許してやるお前誰だよ


頭では分かってるんですよ。

ああいうつかず離れず系の男女コンビは、くっついたら最後なんです。
だから、曖昧ラストにするしかないと。

くっつかないことが美学なんですよね、ああいうのは。

赤い霊柩車コンビも、お前らいつまで婚約者やねんだもんね。

そういった意味では、トリックは素晴らしいラストだったな、って思うし、

あれを見たからこそ、無意識のうちにHERO映画のラストのハードルが

上がってしまったのかもしれません。


ただ、雨宮の口から「(久利生さんのことが)大好きだった」

って言葉を聞けただけで、映画見た価値がありましたね。

過去形かよ!!と突っ込みましたが、

その後、お見合い相手(アンジャッシュ)との電話のシーンで、

「好きな人がいるんですか?」

との問いに

「はい。」

って答えていたし、今も好き…なんだよねきっと。



ああああああああああああああもどかしいいいいいいいいいいいいいいヽ(`皿´)ノギリギリギリギリッ



ってなりますよねえ。
制作サイドの目論見にまんまとはまっちゃってますねえ(笑)



映画1でキスしたの何だったの!?

大切な人がいますとか言ってたじゃん!?

約束します、離しませんって誓いは何だったの!?



とのツッコミの言葉も多々浮かびますが
映画1は完全に終わらせる目的で無理やり進展させた感あったんでね…。

今回の方が、割と自然な関係に戻ったかな、と。思わないこともない(どっちだっ)


自分、カプヲタ過激派だったはずなのに、おかしいよね


なんというかなあ、ドラゴンボールの孫悟空とブルマみたいなねえ…。

男女を超えた、人間愛っていうか…同志だよねえ…。

お互いのことを一番よく分かってる人。
そんな存在に出会えるって、素敵なことだよね。
そういうの、中の人とも重なって、良いなあって思ったんだよね。

ポエムっちまったい。


それぐらい、何ともいえない関係だなあ、と。
そんなふうに、今回の久利生と雨宮の関係は描かれてました。
あれでお別れだったら寂しいけど、きっとまた会えるよね。
今のフジテレビ切羽詰まってるから続編作りたいだろうし

断固として言っておくけど、
久利生と雨宮はお互い以外の相手と恋愛とか、そういう展開は今後もやめてね!!!

多分続編も今後作られるだろうけど、それだけはマジ勘弁



散らかりまくった感想となりましたが、
なかなか良かったと思います。うん。カプヲタ目線ですんません。

久利生と雨宮最高や





あ、忘れてたけど、牛丸次席の娘さん、ちゃんと出ましたよ(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久利生と雨宮 (m)
2015-07-19 00:27:40
わたしも久利生と雨宮が大好きです!!
映画も観に行こうと思っているのですが、2人のシーンがみれるだけで幸せですU+2661
とってもとっても参考になりました!楽しみですっ
返信する
Unknown (コタロー)
2015-07-19 00:30:26
はじめまして。そして感想ですが、自分も全面的に同意です!(`◇´)ゞ
久利生と雨宮が別離するなら、完全に観ないつもりでしたが……、
今日観に行きます!!(*≧∇≦)ノ
……まぁ欲を言えば、久利生に雨宮を追いかけて欲しかった…。そしてそれを麻木が後押しして欲しかった…。
返信する
初めまして! (ぱぴ)
2015-07-19 07:44:43
映画を観に行くにあたって、HEROのネタバレを知りたく(二人の行方)ブログ拝見しました。あ~やっぱり~っまだ引きずるのか~とガッカリ。二人らしいと言うか、でも麻木ちゃんとくっついたりしなくてよかったです。昨日のHERO SPでは本当はラストが違ったんだけど、キャストの二人が変えた?ような事を言われていたし、二人が出した結果ならハァト
な感じですね。

本当、赤い霊柩車(笑)のように何がネックで結婚できないのかわからないとこまで来ないように次回作ではビシッと決めてほしいですね。雨宮と!
次席の娘さんが出る、久利生が誰とも付き合わないと聞いて映画観に行ってきます!


個人的に金田一も堂本剛、ともさかりえコンビ押しなど初期カップルは思い入れは強いですね。また拝見させていただきます。
返信する
Unknown (マツコ)
2015-07-19 11:59:47
ありがとうございます・・・。
昨日公開された『HERO』の続編を明日の試験のために泣く泣く諦めてた者ですが・・・ネタバレだけでもと思い漂って本サイト様に参りました・・・


うぉぉ・・・おっ?ってなりました笑

もう、ここは2007の第一作目の最後のキスから去年のドラマまでの空白の久利生と雨宮の様子をフジテレビ作れや!おら!ってなりました!!!

そして、予告編で着物姿の雨宮さんとスーツ姿の久利生さんのツーショットが写りましたが、あれは二人の潜入捜査(勝手に夫婦設定)ではなく、雨宮さんのお見合い現場だったんですね・・・そこからのお出かけ検事&現事務官コンビか・・・笑

うーん。そうですね。離れてても心は側にいます。ってことですよね。

うん。いいですけど、やっぱり『籍でも入れなさい、あんたら』ってのが心境です笑
私的には雨宮さんは久利生さんをもう、初期のドラマシリーズからずっと、7年ほっとかれて、そこから、約5年待たされてからの、お前らまだ遠回りする気か!って絶叫してしまいます!だって雨宮さん。24歳だったんですよ?もう、40歳手前ですよ??
こうなったら結婚するまで見守ろうと心に決めた次第です笑

長々とすみませんでした。
返信する
久利生には雨宮 (グリ。)
2015-07-20 01:52:59
通りすがりの者です。
【HERO 感想】で検索したら、たどり着きました。やっぱり、久利生&雨宮でこそ、HEROですよね。あの空気感は、麻木ちゃんには出せません。次こそ、空白の3年間、あるいは、検事としての事件解決を。
あれを見ちゃうと、しばらく久利生&麻木コンビは、違和感で見れないな、と思いました。
久利生&雨宮コンビ最強。読ませていただきありがとうございました。
返信する
Unknown (ゆう)
2015-07-21 19:07:44
ショートムービーでもなんでもいいから、雨宮さんが女性として幸せになった姿をとってほしい。
返信する
コメントありがとうございます (黒猫@管理人)
2015-08-04 20:44:33
コメント返すのが遅くなって申し訳ありません!

>mさん
コメントありがとうございます。
二人のシーンは見てるだけで楽しいですよねー。
中の人の相性の良さも相まって、見ていて癒されます。
映画は久利生と雨宮多めなので楽しんでください!

>コタローさん
本当に!あのラストは絶対久利生が雨宮のところへ…って思いましたもん。肩すかしでした。
別離しなくて本当によかったです。フジテレビに踊らされてる感(笑)

>ぱぴさん
人気ドラマの続編ものの宿命ですねー男女コンビのずるずる感は。
麻木ちゃんと付き合ったらぶっ飛ばすぞゴルァ!と思っていたので、
そこは良かったです(笑)

映画はこじんまりとしてますがなかなか良いと思うので楽しんできてください!
返信する
コメントありがとうございます (黒猫@管理人)
2015-08-04 20:56:07
コメントを返すのが遅くなって申し訳ありません。

>マツコさん
いや、予告編のやつは潜入捜査ですよ!たしかお見合いするシーンは無かったと思います。

そうですねー名コンビぶりを見れるチャンスが今後もできたのはよかったですけど、
やっぱり雨宮の年齢を考えると、
「久利生いいかげん責任とれや!!」って思いますよね(笑)
今作に出るって一報が入ったときは、松さんが妊娠されているってこともあって
「これは結婚してるフラグやないか!うひょおお!」とテンションあがったことを思い出します。
別に、結婚してる設定で、良かったんですけどね…。
まあフジテレビ最近不調だから仕方ないですわ…(!?)
空白の8年間は、今後説明あるといいですよね。

>グリ。さん
久利生と雨宮のしっくりっぷりはものすごいですよね。

自分、正直HERO2自体にはなじめなかったのですが、
麻木ちゃん自体は嫌いじゃなかったのです。
これはこれでいいな、って。

でも雨宮と比べちゃうと…うーん(笑)
それほど雨宮舞子というキャラクターが初回から今まで完成されすぎてるってことですね…。難しい。


>ゆうさん
ほんとにそれは!
おそらく数年以内に続編がまた作られると思いますが、
そのときこそ!そのときこそ
久利生と雨宮が共に幸せになった姿を描いてほしいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。