That's the answer!

いろいろ心境の変化がありまして、ブログ内容を変更しました。ご了承ください。

女王の教室 エピソード2 悪魔降臨

2006-03-19 03:01:09 | 過去ドラマ等等
・・・・・はっ!
いやぁ、気ぃ抜いてました。はははは。
今日は土曜スタジオパークで生瀬さんを見て一回萌え死にそうになりました。
生瀬さん素敵だったわ・・・。生瀬さんにメッセージを送る仲間ちゃんも素敵でした・・・。
生瀬さんをお母さんのような存在てあーた、
恋のダウンロードとか歌ってる場合ちゃいまっせ。
生瀬さんも仲間ちゃんを、なんだろう、妹的な存在?として見てる(と勝手に解釈)
この二人に萌える輩は俺ぐらいでしょう。はい。
生瀬さんはことあるごとに爆笑を取ってて、よいよいよいと思いました。
でもかっこよかった・・・。えがった・・・。飯2杯食えるよあの八重歯で・・・。



そして力を存分に蓄えて、待ってました!女王の教室ってな具合ですよ。



しっかしねぇ、最初に文句を言っときますけど、
真矢から真矢への変化の過程がちょっと甘かったんじゃないっすか?
白真矢から灰真矢に変わる過程はとても自然でしたが、
今回のは強引にもっていった感じがしました。
それにCMが多いんだよ!何回ウコンの力のCM見たと思ってんだよ!
俺の弟なんかあのCM見るたびにニヤニヤした目つきでこっちを見て

「ウ○コの力やな」とつぶやくわけですよ。なぜ俺の瞳を見る弟よ。
ドラマに集中もくそもあったもんやないですわ。













でも、見応えあった―――!
いやね、頭の隅では冷静に
「伏線拾いきれてないよな?」とか思ってるんですが、
一方ではドラマに熱中してる自分がいましたさ。はい。


灰真矢が教室に入ると、そこには白真矢時代には考えられないような品行公正な子供たち。
逆に気持ち悪いけどね、これまでいい子達だと。
そして灰真矢が挨拶する前に大きな声で「起立!礼!着席!」
なんだこれはーいったいなんだこれはーー。
灰真矢も面食らってましたね。
担任教師が二人も辞めてるって言うから相当の覚悟して行っただろうから。
そして愛想のいい宮内君。逆に灰真矢に目をつけられるっつの。

しっかし、宮内君はひどいね!
いじめシーンがリアルでしたよリアル!
さすがに『人間・失格』にはかないませんが(だってあのドラマ失禁とかあったしよ~)
コンパスの針で里中君のけつ刺すわ、
教科書に落書きするわ、給食に鉛筆のカスをかけるわ(小学生はもうシャーペン世代じゃないか?)
そして精神的にも
「君はこの先生きていてもきっといい事なんてないから、死んだほうがいいと思うよ?」
とか言って追い詰めるわけですよ。ひどいもんだよ!

それを全部取り仕切ってるのが宮内くん。
一瞬でも「かっこええな」って思ったけど、
あれは髪型にかなり惑わされているような気がする。不細工じゃないけどさ。
しっかし、本当にひどいね。宮内君は。クラス全員が宮内君におびえてたもの。
宮内君が発言するたびに生徒たちビクーーーーーーーっと振り向いて。
それじゃ灰真矢にバレバレだっつの!!
幸い、ここの校長先生である天童先生(平泉成)はなかなか理解がある人で助かったけど、
本来は屋上を連帯責任として掃除、でもうクラスの担任を外される時代なんだよなぁ。
西田尚美も母親役やる年齢になったのかぁ・・・としみじみ(『瑠璃の島』でもやってたやん)
チワワは相変わらずの役だし、
宮内君の父親役の矢島健一さんなんか、イヤミーな役何十回してると思ってんだよ!
俺結構この役者さん好きなのによ!全く、プンプン!

・・・おっと関係ない話になっちまった。
とにかく、ひどいいじめが原因で里中君は学校に来なくなってしまいます。
灰真矢は里中君の家に行き、直接説得に行きます。
里中君の仔犬のような瞳は萌えるね~たまらんね~(既に末期です)

灰真矢の熱い!言葉に里中君は心を動かされ、部屋のドアを開けました。
ここで真相を激白したんだね。
里中君に言われんでも、もう宮内君が黒幕、総大将ってのは見てれば分かるけどね。
そして灰真矢は体育倉庫室に宮内君を呼び出します。
「もう、いじめはやめてくれない?」と。
あなたが全て指示したんだろう?クラスを支配しているんだろう?と。
やめてくれって言ってやめてくれるわけねぇじゃねぇかっ!
思ったとおり、宮内君はなぜか泣き出して、ベルトを外し始めます。
「こうすればいいんでしょ!?」そしてズボンを脱ぎ始める。



おいおい露出狂かよ・・・・。ふぅ・・・。








へ??えっ???はいいいいい???







なんですかこれはこの状況はぁぁぁぁ!!と真矢も思ったに違いない。
ってか「なにしてんだこいつっ!?」ですね。
灰真矢も近づくなって、逆にその場から立ち去って職員室行って

「宮内君に、宮内君に猥褻行為をされました!」とか、

言えば良かったんちゃうん?
まぁ、信じてもらえないか普通に考えたら
服を脱ごうとする宮内君と服を着せようとする灰真矢。
そして上手い具合にチワワ登場。
宮内君は助けを求めて、灰真矢、THE END ってなわけです。
ワンパターンなもんだ!!
灰真矢も同じような手口に引っかかんなよ!

そして職員室に来た宮内君の母親、父親登場。
来たとたんに西田尚美の光速ビンタ炸裂!!い、痛そうなんでつけど~
そして矢島健一が灰真矢にくぎをさす。
「息子にはもう二度と近づかないでください」
子が子なら親も親だな、全く。チワワもチワワだよ!

一方宮内くんは真矢にいたいとこ突かれてムカムカしてましたね。
そしていじめのターゲットを、
かつて一緒に里中君をいじめていた泥棒顔?(違う違う)に変えます。
怖いねあれは・・・。怖すぎるね・・・。
そして体育館の倉庫?でバスケットボールを投げつけて・・・。
灰真矢が気づいて近づいていくとすかさず生徒が走って宮内君に報告。
灰真矢がカーテンを開けるとそこには子供たちが並んでいる。
不自然、不自然!
灰真矢は宮内に詰め寄ります。
すると宮内は本音をポロリ。
「僕は本来ここにいるような人間じゃないんです。」

そして黒真矢が和美たちに言い放った例の発言もありました。


人は全体の3%しか幸せになれない


それに灰真矢はこう返しました。

幸せは人によって違うものだから、このクラスの子達全員が幸せになれると思う。



分かりますか。
灰真矢が言ったことは、和美が本編で言ったことなんですよ。
上手くやりおったなぁ、脚本家め~~~~~~~。


里中君が灰真矢に会いにいくため、勇気を出して学校に向かいます。
校門の前で立ち止まる里中君。
すると、そこに宮内が・・・・・・・。怖いって、怖いって。
そして宮内は橋に連れて行って里中君にささやきます。
「君が真矢にチクッたんでしょ?余計なことしてくれたよねぇ。
 君なんかさぁ、生きてたって仕方がないだろ?
 死んじゃいなよ。死ねって。死ねよ。死ね」




灰真矢は里中君の母親から電話をもらい、里中君を探しに行きます。
すると、橋から川を見下ろすと、そこには浮かんでいる里中君の姿・・・。
灰真矢にとっては、もう衝撃以外の何者でもなかったでしょう。
息子である翔と全く同じ様な映像が眼に入ってきたんですから。
灰真矢は狂ったように「あああああああああああ!あああああああああああああああ!」
と叫びながら必死に川から里中君を助けて、
息子にしたように人工呼吸&心臓マッサージを施します。
そして神に、「子供たちを守ります」と約束します。
すると、里中君は息を吹き返しました。




そして灰真矢は鬼の形相で教室に向かいます。
チワワの静止もどこ吹く風、宮内を無理やり例の体育倉庫に連れて行きます。
何であんな長時間見つからなかったんだ・・・ってのはおいといて。
すっごい死闘でしたねぇ。文字通り死闘でしたねぇ。
かんなりエグかった・・・。
宮内が笑いながら「何で人を殺しちゃいけないんですか?」と言ったのに
灰真矢ぷっちーん。
宮内を往復ビンタ!すると宮内もキレちゃって、
灰真矢を殴るわ蹴るわ鉄の棒で襲い掛かるわ跳び箱投げるわ首絞めるわもう滅茶苦茶やん!
見てるこっちが痛くて痛くて・・・。
本当に殴ってんのか?と錯覚させられるほどのカメラワーク。
宮内は父親から罵倒されて、しかも母親の過度な期待を背負ってたんだね。
でもだからっていじめていい理由にはならんぞお、健次郎!ちゃうちゃう
映像の色も秀逸でしたね。
黒真矢の片鱗が目覚めた時画面が青っぽいざらついた質感になってました。
真矢を見ていれば一目瞭然ですね。
そして目覚めた灰真矢、長いリーチで宮内圧倒!←おい
首を絞めるときの表情はホラー顔負けですがな!怖いですがな!

「何で人を殺してはいけないか、教えてあげましょうか。
 それはね、殺されると痛いからよ!!!
 もう、友達や親に会えなくなるからよ!!」


緑色の真矢の顔、光る瞳、ああ怖い。やってらんねー。
明らかに本気で宮内の首絞めてたよね。怖いよね。
思わず宮内君も泣き出しそうでした。

俺だったら絶対しっき・・・・下品者!

そしてまたもやチワワ登場。おめぇら一体どこ探してたんだよ!
灰真矢は鏡?で自分の姿を見ます。
血、血、血だらけなんですけど灰真矢・・・。怖いんですけど、生々しいんですけど・・・。


そして首の傷が出来たわけだ。当たり前だがその学校にはいられない。
灰真矢は再教育センターに行かされる事になりました。
これってあれだよね?宮内の父親が、

退職させるより
再教育センターに行って自分の身の程を知らせたほうが
より苦しませたうえで退職だから真矢にとって大きなダメージになる、

と見越してのことだよね。どんだけ恨んでんねん
でも真矢の教師への思いは想像以上だったわけだ。
まあ塾講師の道に傾きかけていたけどさ(笑)

里中君に、宮内がクラスでいじめられて私立の学校に行くことになったと聞かされる真矢。
学校に行ってみるとそこにはうなだれてただ母親に連れられていく宮内の姿。
真矢との死闘で相当ショック受けたんだろうな。
そんな宮内に真矢は叫びます。それでいいの?と。
そしてあの名台詞ですよ。

「いい加減目覚めたら!!!」


こりゃ絶対2chの実況では


キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!のオンパレードなんだろうなぁと思ってました。
「イメージできる?」もちゃんとありましたしね。

灰真矢の必死の説得に、宮内はやっと母親の手を振り払うことができました。
そして真矢に謝罪。でも真矢は「許さない」と言って、
宮内が持っていた万年筆をもらいます。
この万年筆であのチンピラどもを刺すわけか!万事解決だね。
こうなると、あんなに怒鳴ってた西田尚美の立場は・・・・。




そして真矢は和美たちの学校に赴任することになります。
ちょっと無理があるよなここらへんは。まぁ見逃してやるよ!←何様だ
クラスの生徒たちのことを念入りに調べつくして、強い子は誰だろう?とか考えてて
真矢、あんた倒れるのも無理はないよ・・・とか思った。
そして出勤。
服も例のロッテンマイヤーさんばりの服装にチェンジ。
その服どこで買ったんだよ一体。
そして髪型もびしっっっっっっとしました。
それでも、教室のドアの前まで、灰真矢だったんですね。
服装は黒真矢、でも感情は灰真矢。
それでも、ガラスに映った自分を見て
「そんな顔じゃ駄目よ」って言って
表情がどんどん黒真矢になっていくところは鳥肌立ちました。
すごいね、ホントすごい。

天海さん、すごいよーすごいよーすごいよー


まぁ由介は、ね特に触れるところもないんですが
声変わりしてた?とかどうでもいいところばっかり気になっちゃいましてね。
でも、真矢が由介が友達と仲良くしているところを見ているところ、
真矢の瞳の優しさったらないね。すごく優しい瞳をしてました。

エピソード2もなかなかな出来だったと思います。
過激な描写に目が行きがちですが、
この作品の根底には子供を叱れない親、オトナをなめきった子供、
そして現代の教育、学校の問題などが描かれていたと思います。
僕自身は適度な体罰は必要だと考える派です。
殴られなきゃ分かんないこともありますからね。
でも、いまどきの若い子は皆あんなんなんか????
とても信じられませんが・・・。

もう眠いからこれぐらいで。










しっかし、里中君役の子が塚地に似てる!と思い出したら
里中君が出るたびに塚地(の顔の映像)がしゃしゃり出てきてドラマに集中しづらかった
本当にごめんね、里中君。このとおりです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (buzztotomodachi)
2006-03-19 21:40:06
イジメの描き方がリアルで、ドラマを真似しないと

いいですね。

川に沈んでいる里中君を見つけて、アァァァと

叫びながら、川に向かう真矢が凄く印象的でした。

連ドラも見てみたくなりました。

日テレは再放送してくれないので、レンタルしようかな(^^)

返信する
里中君・・ (夢子)
2006-03-20 00:22:01
確かに、つかっちゃんに似てましたね(笑)



天海さん、台本読んで泣いたって言ってましたね。そして、遊川さんとも会って話をしたら 「阿久津真矢は 誰でもできる」と

最初思っていたそうですが、出来上がりを見て、 「撤回します!」と 言われたそうです。 天海祐希さんじゃないとできなかったかも・・美しいし強いから、白真矢、灰真矢

そして、黒真矢が引き立ちましたね。

最後、灰真矢で出勤しようとして、黒づくめの服に着替えたとき、やっと私の中で、女王の教室が終わりました。ずっと、天海祐希さん擁護のブログを書いていたので、あれで

すっきりしました。 でも、あのエピを見ても、まだ、真矢のやり方はひどいと書いている人がいるので、 人の価値観はこれほど違うのかと思います。
返信する
はじめまして (hot-secret)
2006-03-20 01:50:38
TBどもです。

黒真矢状態で彼女曰く「中途半端」と言っていたのでもう一度職場復帰した際は、どんなことになっちちゃうんでしょうか・・・元々スーパーサイヤ人みたいなんにw



体罰に関しては殴る、殴られる双方の気持ち次第な部分だと思います。金八5のラサール先生に体罰されても全く効果はないでしょうし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。