That's the answer!

いろいろ心境の変化がありまして、ブログ内容を変更しました。ご了承ください。

ザテレビジョンドラマアカデミー賞結果の感想(ネタバレ)

2005-08-04 18:48:51 | ドラマ
今日は『電車男』ですな~。
今クールは木;『電車男』
    金;『ドラゴン桜』
    土;『女王の教室』
とドラマに恵まれているよ全く。
ドラマヲタクにはうれしい悲鳴だがね。

さて、前クールのドラマ、
ザテレビジョンアカデミー賞の結果が出ていた。
全体的には俺の予想通りだったけど、
どうしても納得できないことがある。

それは『読者票』だ。

読者票の概要を見ると、
「お前らちゃんとドラマ見ていたのかよ!?」
と思える結果ばかりだった。
明らかにファン層の読者票支配が見て取れた。
・・・・なんだが言ってること分かんないな。
簡単に言うと、「かっこいい~」という感情だけで
投票してるのではないか?ということ。
作品賞への投票も、『明らかに好きな俳優が出てたから』
と理由があからさまに出ていた。
それでドラマ界が盛り上がるわけがない。
ドラマを真面目に見る人は、もう居なくなってしまったのだろうか。

まず、『タイガー&ドラゴン』が作品賞だったのはほっとした。
そして、長瀬智也君が主演男優賞だったことにもほっとした。
まぁここは草なぎ剛君も脚本のまずさをも補う演技をしていたので
彼がとっても仕方ないだろうと思っていた。
助演男優賞もまた然り。
西田敏行さんが受賞していた。まぁこれも当然といったところだ。
西田敏行さんが居なかったら
『タイガー&ドラゴン』は成立していなかったと言っても
言いすぎではないぐらいの演技だったと思う。
とにかく安定感があった。
そして2位は堤真一さん。彼と争うとは思っていた。
事実、『汚れた舌』を見ていたのにいつのまにか
『恋に落ちたら』へと乗り換えてしまった自分が居たからだ。
堤さんの最初の高慢ちきな演技、堕ちて、絶望の演技。
希望を取り戻した演技は目を見張るものがあった。
それは草なぎ君も同じだが、堤さんの場合は表情だけでなく
オーラや口調、全てがすごかった。
だから、堤さんがとっても致し方ないと思った。
3位の赤西仁君というのはよう分からんが・・・・。
まぁ彼は演技力をつければドラマ界を担う人物になってくれるだろう。多分・・・・。

問題は女優の結果の方だ。
主演女優賞が篠原涼子さんときた。
こう見えても、俺は篠原涼子さんは大好きだ。
『光とともに』では大泣きしたし、
『溺れる人』では女優魂を見せ付けていた。
それ以前のドラマでも『きらきらひかる』での演技も良かった。
が!『アネゴ』で受賞とは・・・。なんとも微妙な結果だった。
とはいえ、天海祐希さんと成海璃子ちゃんが
ちゃんと評価されていることはうれしかったけれど。


さて本題。
助演女優賞がさぁ!納得でけんのよ!!
どう考えても小雪はないだろ!?
なに考えてんだ読者!!
審査員・TV記者票はちゃんと妥当な結果だった。
いや、和久井映見さんがいないのが「えっ?」と思ったが。
怪演した森口瑤子、釈由美子などなど。
なのに、読者票で小雪!!
ありえなーーーいにゃにゃにゃにゃーいとまこまーい!!

ホント信じられない。
ドラマ好きを愚弄しているのかと思った。
とはいえ、スタッフ部門は読者票関係ないから
ちゃんと妥当な結果だった。監督賞は『恋に落ちたら』でも
いいかもしれなかったけど。


しかし、読者票の恐ろしさを改めて感じた。
もちろん、俺が全て正しいとは言わないが、
夏クール、どういった結果が出るのか楽しみである。


ちなみに個人的アカデミー賞中間発表。

作品賞;
『女王の教室』どう評価されるのか未知。
『海猿』;審査員に好まれそうな作品
『ドラゴン桜』;斬新だが演出が・・・。
『電車男』娯楽作としては面白い。読者票が伸びそう

この4つぐらいが来そうだ。
『女王の教室』はオチが作品の質を決めるだろう。

主演男優賞;
『海猿』伊藤英明;裸祭り!(意味不明)
『電車男』伊藤淳史;熱演だ
『ドラゴン桜』阿部寛;安定感はピカイチ

本命は阿部ちゃんだろう。成宮君は未知数だ。
妻夫木君は、微妙なり。

主演女優賞;
『女王の教室』天海祐希
(前クール『離婚弁護士2』とのギャップも
 高得点につながるだろう。それほど衝撃的)
『女系家族』米倉涼子
(なかなかいい女優になっている)

・・・ていうかこの二人しか浮かばない。
ミムラはどう評価されるのか・・・・全ては終盤。
あ、伊東美咲は有り得ませんから!

助演男優賞;
『海猿』仲村トオル
『女王の教室』松川尚瑠輝
『女系家族』橋爪功
『いま、会いにいきます』武井証

女王の教室はある意味私見(笑)

助演女優賞;
『女王の教室』志田未来
『がんばっていきまっしょい』相武紗希
『女系家族』高島礼子
『電車男』白石美帆
『ドラゴン桜』長澤まさみ

高島さん、長澤ちゃん以外は全部個人的(笑)

新人賞;『女王の教室』の子役かな

脚本賞;
『女王の教室』(微妙・・・・)
『海猿』(微妙}

他のドラマもどっこいどっこい・・・。

監督賞;
『海猿』(迫力はある)
『女王の教室』(独特の映像)
『電車男』(アニメとかCGとか?)

ここは優秀な監督を持つフジテレビ系ドラマが有利

音楽賞;
『電車男』(これが本命かも)
『女王の教室』(微妙)
『海猿』

これは分からない・・・・。

タイトルバック賞;まだ分からない・・・・

特別賞;『海猿』海上自衛隊全面協力


とミタ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリーメールを取得しよう (フリーメール)
2005-08-24 14:26:09
Hitmailはシンプルで使いやすい完全無料のメールサービスです。



☆登録の際、プライベートな情報は必要ありません。

☆すぐお申し込み、すぐご利用できます。(最短5秒)

☆プライベートメール(セカンドメール)に最適です。

☆もちろん携帯でも使えます。



さらに!!

プロフィール設定、画像添付もできます♪

メル友探しだってカンタン!!



http://hitmail.cc/bn001
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。