atashitokkyの文章媒体。

TwitterIDは同じく、「atashitokky」です。「スカートの、揺れ方っ!」とか言ってるデオコおぢさん。

「お前が知を拒まぬ限り、知も、お前を受け入れる」

2022-01-06 22:51:14 | 独学大全
私の苦々しい高校生時代、
体の反応として、
大分上野丘高校での授業中に、
「もうやめろ!」
と言うような、拒否反応がとても起こっていた。

親の見栄のためにしかしてなかった学びの数々。
自分のその後延々と続く人生のためだとは、そんな10代そこらで具現化するものがなかった。

この「知を拒む」ようになった時は、とても生きた心地がしなかった。

その頃の2倍以上の年齢になり、
今となっては、今後の残りの人生において絶対学びが足りないだろう、という自責の念に駆られる毎日である。

その後かなりの年月がかかったけど、
自分はここまで辿り着けて、幸せなんだろうと思っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジム日記17 | トップ | 家計簿をつけるにあたり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独学大全」カテゴリの最新記事