Blue Blue Blue

株式投資、映画鑑賞、野球観戦、読書

空母いぶき

2021-02-13 07:00:00 | 映画鑑賞




日本の離島が国籍不明の海外の軍隊に占領され、
空母いぶきが出動し、航空機、護衛艦、潜水艦などで敵と戦う話。

国籍不明の敵国というのが曖昧だなあと思って検索してみると、
原作漫画では中国との戦いとして描かれているようです。
全国公開の映画なので中国に配慮したと思われますが、
ストーリーがぼやけてしまった感が否めません。



男性キャストが豪華。
西島秀俊、佐々木蔵之介、玉木宏の二枚目俳優を揃えました。
中井貴一がコンビニ店長という贅沢な配役。

女性キャストの一番手は本田翼。でも隊員ではなく記者でした。



キャストにお金を使い過ぎてしまったのでしょうか。
戦闘シーンなどの映像は薄暗くてそれほど凝っていない印象。

家で見たせいか厳しめのレビューになってしまいました。
映画館であれば戦闘シーンのスケールの大きさを楽しめたのかもしれません。

あるいは戦闘シーンではなく、男同士の激論を楽しむ映画か?



2019年公開。
CS日本映画専門チャンネルで鑑賞。


監督:若松節朗
原作:かわぐちかいじ
出演:西島秀俊、佐々木蔵之介、本田翼、小倉久寛、高嶋政宏、玉木宏、中井貴一、佐藤浩市、戸次重幸、市原隼人、深川麻衣

(日本映画専門チャンネル)

  

映画『空母いぶき』公式サイト


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トッカイ 不良債権特別回収部 | トップ | 2025年を制覇する破壊的企業 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無名)
2021-02-13 09:11:47
アメリカの戦争映画なら、対中国、対ロシア、対北朝鮮などを明確にしてますけどね。
国籍不明の艦隊が存在するわけないですから、よく原作者が了解したと思います。
それに、この映画の上映前に佐藤浩市のお馬鹿発言で、この映画を楽しみにしていた人を離散させてしまったんですよね。
返信する
コメントありがとうございます! (bk31)
2021-02-14 00:39:47
原作漫画は読んでいないのですが、原作の良さを生かし切れていないんだろうな~というのは感じました。

佐藤浩市の発言がニュースになった記憶はありますが、この作品だったんですね!
教えていただきありがとうございました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-14 10:49:51
今日は~。

昨夜、録画していたこの映画を観ました~。

内容は、かなり興味深いものだった反面、
なぜだか、今一、大事な部分がダイレクトに伝わって来ないところがあって、山場の盛り上がりと、迫力に、若干かけていた印象を受けました。

出演の俳優さん達は、豪華だったので、
ちょっと、惜しいですかね・・・。

漫画は、1巻だけ、持っております~(^^;
返信する
コメントありがとうございます! (bk31)
2021-02-14 15:47:36
迫力にかけていたのは、やはり戦闘シーンの弱さですかね~。

漫画の方はまだ続いているみたいですね!
返信する
Unknown (donmac-life)
2021-02-25 12:54:38
こんにちは。
とことんお人好しの日本が有事の際に本当に戦えるのか考えさせらる映画でした。
総理も艦長も隊員より攻撃してくる相手にとことん配慮しててこれで大丈夫なのと心配になりました。
マスコミの扱いもやってはいけないことを正当化してて??でしたね。
返信する
コメントありがとうございます! (bk31)
2021-02-25 21:24:05
おっしゃる通り、周辺国に日本の弱さをさらけ出してしまいました。
結果そこまでヒットせず広く知れ渡らなかったことが、皮肉にも幸いだったかもしれません。
返信する

コメントを投稿

映画鑑賞」カテゴリの最新記事