異母兄弟が芸術大学音楽サークルの先輩後輩として再会し衝突するさまを、
京都を舞台に、松本穂香の歌やクラシック音楽をバックに送る映画。
松本穂香出演作ということで見てきました。
さそうあきら原作の同名漫画の映画化。
漫画の方は見ていません。
山崎育三郎が兄で、ピアノ、指揮、作曲とマルチな才能を発揮する音楽家。人当たりがキツイ役。
井之脇海が弟で、枠にはまらない天才的なピアニスト。
松本穂香は性格にクセのある関西人学生役。
大阪出身だそうで、関西弁がなめらかです。
好きな人を想う気持ちを表現した演技もよかったですが、
創作ダンスに叫ぶような歌、アコースティックギターを弾きながら力強い歌など、
色々な面を出していました。
松本穂香が歌う主題歌「小石のうた」を検索しましたが、
リリース情報が見当たらず、動画もフルコーラスでは公開されていないようです。
川添野愛は知らない女優でしたが、多摩美術大学出身だそうで、
バイオリンの上手さは自分には判断できませんが、
弾いている姿は美しかったです。
川添(かわぞえ)が名字で、野愛(のあ)が名前。
最初に名前を見たとき、川添野 愛かと思いましたが違いました。
感動的・芸術的でさわやかな作品でしたが、
上映劇場数が少なく、上映期間も短いのが残念。
監督:谷口正晃
原作:さそうあきら
出演:井之脇海、松本穂香、山崎育三郎、川添野愛、神野三鈴、阿部進之介、縄田カノン、喜多乃愛、石丸幹二、辰巳琢郎、杉本彩、きたやまおさむ、濱田マリ
(TOHOシネマズ日比谷)
※「TOHOウェンズデイ」割引1,200円で鑑賞
映画『ミュジコフィリア』公式サイト
【松本穂香出演映画】
DIVOC-12
チワワちゃん
青くて痛くて脆い
君が世界のはじまり
酔うと化け物になる父がつらい
his
わたしは光をにぎっている
おいしい家族
恋は雨上がりのように