ひとりごと

キミ・ライコネン
セバスチャン・ベッテル

2013 ドイツGP 決勝

2013-07-09 07:50:44 | 日記
まずは、ベッテル君母国優勝おめでとう!

キミは2位

いや~~面白かったです。ドキドキでしたけど・・・

キミの決勝後のコメントお借りしてきました。

キミ・ライコネン(ロータス): 2位
「レースの最後のスティントはかなりよかった。でもマシンのパフォーマンスが接近していたので、オーバーテイクするのが難しかった。おそらくあと数周あれば、僕らが有利になっただろう。でもレースは60周しかないので、その中で最善を尽くさなくてはならない。最初のピットストップ後、僕はしばらくメルセデスに前をふさがれたが、それを追い越すと、マシンはかなりよかった。セイフティ・カーのあと、僕ら3人は後続を引き離すことができたが、順位を変えるにはスピードがあまりに近すぎた。チームにはよい1日だった。もちろん優勝したかった。優勝できなかったが、多くのポイントを獲得した。高い温度が僕らに有利になったので、ブダペストでも暑い天気を期待したい」

後残り2周?3周あれば、なんとか?なったのかな?と思ったりして。

グロージャンを最後にタイヤ交換してから抜いてたら?

ベッテルも必至だったし。

ウェバーのタイヤが、外れてカメラマンにあたった時は、大丈夫なのか?とおもいましたけど。

キミが、モヒカン?と記事で読んでたので、ヘルメット取った姿興味大(笑)、

ソフトモヒカン?っていうのでしょうか?そんな感じでした。

表彰台の3人いい顔してました。

おめでとう!!!!!

次回は、ハンガリーです。

また3週間待たなければいけないのですが・・・・

今回にレース録画見直ししながら楽しみに待ちたいと思ってます。




2013 ドイツGP予選

2013-07-07 07:29:23 | 日記
ポールは、ハミルトン、ベッテル、ウィバーと続きます。

キミは4番手

踏み込め~~~~!何度思ったか?(笑)

コメントお借りしてきました。

キミ・ライコネン (4番手)
「今日、クルマはオーケーだったけど、新品タイヤでのQ3ラップはフロントに熱を入れるのに苦労して第1セクターでかなりタイムを失ってしまった。おそらくアウトラップでのトラフィックによって望んでいたほどプッシュできなかったからだと思う」

「それが助けにならなかったのは確かだし、今日は3番手で終えられたかもしれないけど、4番手もレースのためにはかなり良い場所だ」

各チームタイヤも問題は、ないようですね。

ミデアムスタートになるのか?ソフトになるのか?

天気は、大丈夫なようですが天候は、変わりやすいそうで、どうなるか?

タイヤもどのくらい持つのか?

今夜のレース楽しみに待ちたいと思います。

2013 ドイツGP金曜日フリー

2013-07-06 16:53:09 | 日記
金曜日フリー走行後のコメントお借りしてきました。

キミ・ライコネン(ロータス): 1回目5位 2回目5位
「今日はいくつかのことを試した。よいものもあれば、よくないものもあったので、明日何をするべきか、よい考えがある。いろいろなセットアップで走っていたので、ロングランのペースは予想ほどよくなく、セッション中に元に戻すまでに時間がかかり過ぎたが、どのセットアップがよいかはわかっているので、心配していない。リヤ・タイヤはそれほど違わなかったが、それはカナダで試したときにわかっていた」


タイヤの問題があるんでどこのチームもはらはらだったでしょうね。

スムーズに進んでたように思えましたけど。

今日の予選どんな走り見せてくれるのか?

約1時間後には土曜日フリー走行が始まります。

セットアップうまくいくこと願ってます。

ドイツGP始まります

2013-07-05 07:21:46 | 日記
ニュルブルクリンク
サーキット・データ
全長:5.148km
ラップタイム記録:1分29秒468 (ミハエル・シューマッハ フェラーリ 2004年)
スタートライン/フィニッシュラインのオフセット:0.257km
レース周回数:60周
レース距離:308.623km
ピットレーンの速度制限:フリー走行は時速60km、予選とレースは時速100km



タイヤの問題は解決されるのか?

タイヤの変更があつても問題ないとキミは答えてるようですが

やっぱり心配です。

ベッテルは、地元だし表彰台出来れば1位になりたいだろう。

だけど・・・なぜか?勝ててないんですね。

無事に完走してくれる事願ってますよ。

がんばれ~~キミ!

2013 ドイツGP

2013-07-04 08:03:17 | 日記
明日から始まるドイツGP楽しみです。

前回のイギリスGPでのタイヤ問題解決になるんでしょうか?

さてキミのプレビューお借りしてきました。

一部ですが

最近は簡単なレースではありませんでしたね。それは思考法に影響を及ぼしますか?
いいや。期待した結果が得られなかったレースはこれで3レースだけど、もう少し運があって、ミスをいくつかなんとかすることができれば、先頭に返り咲けると期待している。

ニュルブルクリンクは、レースをするにはどうですか?
かなりいいね。でも、古いトラックほどではないかもしれない。僕たちに合っているはずだけど、あそこで競争的であるためには本当に良いクルマが必要だ。とりわけ、コーナー出口での優れたトラクションとブレーキング時に安定したクルマが必要だ。僕たちはその両方のエリアでかなりいい感じだと思う。僕たちは気温の低い天候で問題を抱えているし、残念ながら、ニュルブルクリンクは通常暖かくはない。でも、どうなるか見てみるつもりだ。

今週末の目標は?
前もって約束できることはない。表彰台ならポジティブな結果だと思うし、正しい方向への一歩だと思う。僕たちはシルバーストンでそれを逃したし、一番上のポジションに戻れたら嬉しいね。シーズンはまだ長いし、チャンピオンシップのリーダーは僕たちよりも前にいる。現実的に僕たちにできることは各レースでベストを尽くすことだけだ。

髪の毛についてお話していただけますか?
断る。でも、ドイツで僕が表彰台に上がれば、見れるだろうね。


髪の毛!モヒカンにしたらしいです。

これ笑えます

モナコからついてないですから今回は、がんばってほしい。

ドイツの天気はどうなんだろう?

晴れてほしいと願います。