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旅のログ

旅(西日本放浪・他)、RagnarokOnlineのLydiaサーバーで活動中

修羅転職

2010-08-20 20:30:00 | Ragnarok Online
CmpのJobが上がって66になるのを待って転職してきました。
転職時に余ったスキルポイントを振るように言われたのでまったく見たことの無いスキル「猛虎硬爬山」を取ってみました。

うん、確かに誰も取らない微妙スキルだw
素手とはいえ低威力に出が遅すぎです。
実際の猛虎硬爬山は最初にフェイント(虎爪掌打ち下ろし)をした後に本命の打撃という2アクションらしいからリアルと言えばリアル。

転職してステータス・スキルがリセットされたので新たに振り直します。
Str80 Agi80 Vit50 Int35 Dex35という天羅地網を意識しつつ活もそこそこ使い物になりそうなステに。
スキルは

ディバインプロテクション Lv10
デーモンベイン Lv10
ブレッシング Lv10
速度増加 Lv10(2次職のスキルポイント1使用)
ヒール Lv3
ルアフ Lv1
テレポート Lv2
ワープポータル Lv4

鉄拳 Lv10
気功 Lv5
練気功 Lv1
爆裂波動 Lv5
気奪 Lv1
息吹 Lv2
発勁 Lv5
指弾 Lv3
見切り Lv5
白刃取り Lv5
三段掌 Lv5
連打掌 Lv3
猛龍拳 Lv3
金剛 Lv5
阿修羅覇凰拳 Lv5
残影 Lv1

変更点は鉄拳 Lv5→Lv10 指弾 Lv5→Lv3。
3次職スキルはとりあえず天羅地網→修羅身弾→活の順で取っていきましょうかね。

かき氷始めました

2010-08-17 14:02:28 | Ragnarok Online
毎年買おうか迷っていた電動氷かき器を買ってきました。
近所のホームセンターで手動480円、電動980円で売ってましたがこの暑いのに手動とかありえない。
さらに練乳・あんこ・黒蜜・シロップ(みぞれ・ラムネ・いちご)を用意。
帰宅後専用の製氷器でなくても作れるということなのでさっそく作ってみましたが予想以上に氷がサラサラして食感もいいですね。

1番のヒットは食べながら加えていく小豆のあんこ。

Cmp Agi1→87

2010-07-28 23:59:59 | Ragnarok Online
スリーパーやアイスタイタンが柔らかくなって実質終了したスキル「発勁」。
柔らかくなったので指弾が効くかもと試してみても…
指弾はLv2以上の弱体化があったので今後モンク系を育てるには地道に叩くしかないようですね。
そこで問題になってくるのがステータス。
現在Str96 Dex20 Int40とLv71からステ振りせずに余ったポイントが504。
だって発勁狩りするのにこのステで間に合うからw
これをいっきにAgiに!
Agi1→87になりAspd154→172 FLEE227→313
いままのもっさり叩いてたのがサクサク叩くようになり数年前に作った二極ハンターを思い出す攻撃速度!
狩り場もグランドクロス[0]を持ってSD4へ移動することになりもうちょっとがんばれそうです。
Job66まであと35%だからJob上げてから転職かなぁ。

シビアレインストームで使う弓

2010-07-18 23:59:59 | Ragnarok Online
スキルとしてのArV死亡は痛かった。
詠唱長すぎ、せっかく無詠唱ArV撃てたのに。
代わりにSRSという強力な範囲攻撃があるけどね。

【シビアレインストーム(Severe Rain Storm)】
系列:アクティブ/ダメージ
内容:弓専用スキル。空中に限りない矢を撃ち、11x11範囲に矢の雨が降るようにする。
スキル使用時、矢を20発消費し、矢数が20本未満の場合発動しない。

難点は弓用スキルということ。
バード系の最大の仕事「ブラギの詩」は楽器系スキルな為SRSを撃つ時は持ち替えなければいけない。
ミンストレルのスキル「レッスン」をLv5以上取得すると演奏中に3次職のスキルを使用可能ですが弓への持ち替えのためSRSを撃つときはどうしてもブラギが止まってしまいます。
そして最も問題なのは特化弓を持って無いということ。
棚臨時で「ルドラの弓いいよ!」と聞き露店で25Mと非常に高額なのでトレジャーハンターで出た鉱石を利用して自作してみようということに。

1回目:じゃんけん1発クリア、でも出来たのは「ベルセルク[0]」
2回目:じゃんけんで大はまり。
現在「かんらん石」買取中。
既に鉱石240個飲まれた…

【最近の精錬】
+7バリスタ[1] 1/2

スケルワーカーカードを刺して初めての特化弓。
いちおうタナトス上層階で使うなら計算上はルドラの弓よりも高威力。
3人目の弓職だというのに今まで威力を上げる弓(アンドレc)、Luk上げる弓(ルナc)、命中率を上げる弓(マミーc)しか持ってなかった。
理想は深淵c刺しだけどエルブンボウ[1]を手に入れるまでの繋ぎには中型で十分。
露店で27M出して確保した深淵cはエルブンボウ[1]を入手してから刺す予定。

3次職実装 -R化-

2010-07-06 23:59:59 | Ragnarok Online
実装日発表からあっという間のような気がしますが3次職が実装されました。
メンテ日程知らなくて月曜日に知ってビックリ。


3次職転職はNPCに話しかけるだけでOK。

ルーンナイト→プロンテラ室内(162.24)
ウォーロック→モロク(103.144)
レンジャー→アルベルタ(223.111)
アークビショップ→プロンテラ聖堂内(103.88)
ギロチンクロス→モロク 秘密居酒屋(75.96)
メカニック→ジュノー(129.156)
ロイヤルガード→プロンテラ城内(48.161)
ソーサラー→ゲフェン中央塔(102.34)
ミンストレル→アルベルタ(196.133)
ワンダラー→ルティエ(162.209)
修羅→ベインス室内(237.125)
シャドウチェイサー→モロク(156.70)
ジェネティック→錬金術師ギルド(35.186)

名無し臨時の募集に入ったらみんな既に3次職に!
ここで時間をもらって自分も転職してきます。

転職の際ステータス・スキルがリセットされます。
ミンストレルはD99 V75 I66と転職前よりVitを減らしてIntを上げてみました。
そしてさっそく3次職だらけの名無し臨時へ!

不死であるネクロ・ゾンビスローターにSGが効きにくくなっていて元からあまり効かないバンシーもすぐ凍ってダメージを与えにくくなってます。
ネクロにSGで与えるダメージが3桁というお寒い結果になってしまい主にMSを使用することに。
たまに使う「クリムゾンロック」により5桁のダメージが入ります。
ウォーロックさんが言うには「燃費悪い」だそうです。
またスキル使用時間がバーで表示されるのと同時に状態異常の時間もバーで表示されるようになりました。
Vit高いのに傷が治りにくい!
状態異常に影響の出るステータスも変更になってるそうです。
傷はAgi?極Vitの時代は終わったなぁ


アークビショップは絶賛悩み中の当分ALL1?
スキルも何取っていいか分からないしなぁ。

既存スキルもけっこう変わってます。

【アコライト】
・エンジェラス
 ステータス物理防御力のVIT部分に影響を与えるようになりました。
・ヒール
 回復量算出式が変更され、スキルレベル毎のINTとBaseLvによる固定値から、Matk値による変動値になりました。

【マジシャン】
・ファイアーボール
 攻撃力が増加しました。
・サンダーストーム
 攻撃力が増加しました。
・エナジーコート
 物理ダメージと魔法ダメージの両方を軽減させるようになりました。
・セイフティウォール
 スキルレベル毎の回避回数に加えて、耐久値がつくようになりました。
これにより、回避可能な回数が残っていても、攻撃により耐久値が0になると効果が消滅するようになりました。

【アーチャー】
・アローシャワー
 スキルレベル1~5 :「3×3セル」スキルレベル6~10:「5×5セル」と、
スキルレベルにより効果範囲が変わるようになりました。

【忍者】
・苦無投げ
 必中攻撃となり、苦無の属性が有効になりました。
 アイテムのダメージ増加効果が適用されるようになりました。
・風魔手裏剣投げ
 詠唱妨害されないようになり、地面指定スキルに変更されました。
・雷撃砕
 地面指定スキルに変更されました。
・畳返し
 対象に命中した際のノックバックセルが5セルになりました。
・霞斬り
 スキルレベルに関わらず消費SPが15に固定化されました。
・影斬り
 スキルレベルに関わらず消費SPが10に固定化されました。
・一閃
 スキル使用後、自分のMHPの1%が残るように変更されました。
 影分身を使用中、残っている分身の数によってヒット数とダメージが増加するようになりました。
・風刃
 攻撃力が増加しました。

【ガンスリンガー】
・ピアーシングショット
 ライフル系で攻撃した際の攻撃力が増加しました。
・ガトリングフィーバー
 攻撃速度が増加しました。
・ダスト
 詠唱妨害されないようになりました。
・スプレッドアタック
 グレネードランチャーでも使用できるようになりました。攻撃力が増加しました。
・グラウンドドリフト
 ダメージ計算式が変更され、効果範囲が広くなりました。

【ナイト】
・ツーハンドクイッケン
 増加するAspdが一定値になりました。
・槍修練
 攻撃力の計算式が変更されました。

【アサシン】
・ベナムスプラッシャー
 ダメージ計算公式が変更されました。

【プリースト】
・聖体降福
 アンデッド/悪魔形モンスターに与える攻撃において、対象の防御力を無視するようになりました。
・ターンアンデッド
 成功確率が変更されました。
・サフラギウム
 サフラギウムによって減少するスキルのキャスティングタイムは、変動キャスティングタイム(ステータスなどで減少される)のみ適用されるようになりました。

【ウィザード】
・メテオストーム
 攻撃力が増加しました。
・ロードオブヴァーミリオン
 攻撃力が増加しました。
・ストームガスト
 攻撃力が増加しました。
 3回ヒットしたら必ず凍結になっていたところ、スキルレベル毎の凍結確率によって凍結するようになりました。
・ヘヴンズドライブ
 攻撃力が増加しました。
・ファイアーピラー
 全スキルレベルでブルージェムストーンが消費されなくなりました。
 また、ダメージ計算式が変更されました。
・フロストノヴァ
 ダメージ計算式が変更されました。
・サイトラッシャー
 ダメージ計算式が変更されました。

【ハンター】
・ランドマイン
 ダメージ計算式が変更されました。
・ブラストマイン
 ダメージ計算式が変更されました。
・クレイモアトラップ
 ダメージ計算式が変更されました。

【クルセイダー】
・ホーリークロス
 両手槍で使用時の攻撃力が増加しました。
・スピアクイッケン
 増加するAspdが一定値になりました。
 片手槍でも使用が可能になります。
・グランドクロス
 グランドクロスの攻撃は、攻撃対象の物理防御力と魔法防御力の両方から影響を受けるようになりました。
・シールドブーメラン
 シールドブーメランの攻撃力は、スキル詠唱者のステータス攻撃力と、
詠唱者が装備している盾の重量、盾の精錬レベルに影響を受けるようになりました。
・リフレクトシールド
 自分のMAXHPまでのダメージしか反射できないようになりました。

【ローグ】
・サプライズアタック
 攻撃範囲が広くなります。
 攻撃力が増加します。
 サプライズアタックが命中した対象は、一定回数の間物理攻撃のダメージが増加します。
 10体以上の敵には、状態異常スタンが発生しません。
・バックスタブ
 スキルレベルによってスタン確率が追加されます。
・クローズコンファイン
 持続時間を10秒に修正します。

【アルケミスト】
 アシッドテラー
 アシッドテラーの攻撃力は、(ステータス+装備)攻撃力と対象のVITに影響を受けます。
 アシッドテラーのダメージは対象の物理防御力と魔法防御力の両方で減少します。
 アシッドテラーのダメージは、ボス型モンスターには1/2のみ反映されます。
・デモンストレーション
 ダメージを与える間隔が 1秒から 0.5秒に変更されます。
 攻撃力が使用者の物理攻撃力/魔法攻撃力/使用対象のVITに影響を受けます。
 火属性攻撃になります。

【モンク】
・指弾
 LV2以降の威力が減少しました。
・発勁
 発勁の攻撃力は、(ステータス+装備) 攻撃力とスキル対象者の物理装備防御力に影響を受けます。
 対象の防御力による影響は既存に比べて大きくありません。
・金剛
 金剛を使用すると、スキル詠唱者の物理防御力と魔法防御力は変動しなく、
 詠唱者が受ける全てのダメージが1/10に減少します。
・爆裂波動
 爆裂波動状態でも、通常の 50% の速度で SPが自然回復します。
・連打掌
 攻撃力が増加します。
・阿修羅覇凰拳
 阿修羅覇凰拳の攻撃力は、(ステータス+装備)攻撃力と詠唱時に使用されたSPに影響を受けます。

【セージ】
・ボルケーノ
 このスキルのオプションのうち、キャラクター属性依存で発動する条件が削除されます。
 ボルケーノの攻撃力増加の数値が減少します。
・デリュージ
 このスキルのオプションのうち、キャラクター属性依存で発動する条件が削除されます。
・バイオレントゲイル
 このスキルのオプションのうち、キャラクター属性依存で発動する条件が削除されます。

【バード / ダンサー】
・口笛
 スキルレベル毎に回避率が増加しました。
・イドゥンの林檎
 HP回復効果を受ける間隔が短くなりました。
・ハミング
 スキルレベル毎に命中率が増加しました。
・子守歌
 子守歌の効果を受ける間隔が短くなりました。
・戦太鼓の響き
 増加するATK/DEFの値が増加しました。
・ニーベルングの指輪
 防御無視ダメージが増加しました。
 パーティーメンバーの装備している武器レベルの制限が解除されます。

【拳聖】
・太陽と月と星の融合
 ASPDの上昇率が変更されました。

【ソウルリンカー】
・ウィザードの魂
 ウィザードの魂を受けた状態で、ジェムストーンを消耗する魔法を使用した際、消費SPとキャスティングタイムが50%増加するようになりました。
・バードとダンサーの魂
 バードとダンサーの魂を受けた状態では消費SPが50%増加するようになりました。
・アサシンの魂
 ソウルリンカーの魂を受けた状態のアサシンが、ソニックブローを使用した際、消費SPが100%増加するようになりました。
・カイト
 ソウルリンカーの魂を受けたソウルインカーのスキル、【カイト】は、魔法反射率が50%になり、地面を対象とする魔法は反射できなくなります。
また、全ての物理ダメージを400%受ける状態になりました。

【ロードナイト】
・バーサーク
 ツーハンドクィッケンとASPD上昇効果が重複しないようになりました。
・スパイラルピアース
 片手剣/両手剣で使用できるようになりました。

【アサシンクロス】
・ソウルブレイカー
 計算式が変更され、エンチャントデッドリーポイズンの効果を受けるようになりました。
 物理攻撃力部分が必中になりました。
・エンチャントデッドリーポイズン
 スキル使用時の倍率が変更されました。
 グリムトゥースに効果が適用されないようになりました。

【ホワイトスミス】
・カートターミネーション
 カートターミネーションの攻撃力にアイテムの効果が乗るようになりました。

【ハイプリースト】
・アスムプティオ
 最終ダメージより半減から、Def/Mdefを2倍に変更されました。

【ハイウィザード】
・マジッククラッシャー
 より物理攻撃力の影響を受けるようになりました。
・ナパームバルカン
 攻撃力が増加しました。
・グラビテーションフィールド
 ダメージを受ける間隔が短くなりました。

【パラディン】
・シールドチェーン
 ステータス攻撃力と、使用者が装備中の盾の重量・盾の精錬レベルに影響を受けるようになりました。

【クリエイター】
・アシッドデモンストレーション
 攻撃力が、使用者の物理攻撃力、魔法攻撃力、対象のVITに影響を受けるようになりました。
 アシッドデモンストレーションのダメージは、対象の物理防御力と魔法防御力によって軽減されるようになりました。

【プロフェッサー】
・ソウルチェンジ
 使用者と対象者それぞれのSPの50%を交換するようになりました。

モンク系の弱体化が著しい。
すぐにでも修羅に転職しないとダメかなぁ。
とりあえずJobレベルアップしたときに考えよう。

【Sakray】ロイヤルガード -Royal Guard-

2010-06-21 23:59:59 | Ragnarok Online
Sakray最後のGvはロイヤルガードでの参加となりました。
ちょっとグリフォンに乗りたくてw
ステは
S88
V120
I87
D87
の献身型。
MHPは44kにもなりました。
ゴス鎧で阿修羅複数喰らっても死なないのにたまに即死するのは献身型の運命でしょうか。
強化されたと聞いたシールドチェインも通常の狩りと違って対人だと数字が出ないのでいまいち実感できません。
なんのスキルを使われたのやらグリフォン騎乗状態を解除されまくりでプロンテラまで行って借りて戻るを10回以上。
グリフォンレンタルNPC前にやたらロイヤルガードが居たのはみんな同じことになってるんでしょうね。
ギロチンクロスの時も感じましたが自分に前衛キャラは向いてないなと再認識しましたね。
ともあれ2週間のテストサーバーによるプレイ皆様おつかれさまでした。

【Sakray】ワンダラー -Wanderer-

2010-06-19 10:51:57 | Ragnarok Online
今日は再び3-2次職であるワンダラーです。
ホントはミンストレルをやってみたかったのですが女アカなので仕方がないですね。
ステータスは
S5
V120
I80
D120
Gv中は最初「スクリーム」「私を忘れないで…」とジプシーのような動きをしていましたが阿修羅とRKにまっさきに狙われるようようなので途中から
「セイレーンの声」使用者を攻撃目標としてターゲッティングできなくなる
「安らぎの子守唄」効果範囲内すべての目標を深い眠り状態にする
「シビアレインストーム」空中に限りない矢を撃ち11x11範囲内に矢の雨を降らせる
を多用するようになりました。
「セイレーンの声」使用後、RK・ウォーロックあたりは怖い範囲攻撃があるのでレンジャー・ミンストレル・ワンダラー・アークビショップにArVを撃ち込むというパターンが確立していました。
SE砦のエンペ周辺の段差のある攻防で「安らぎの子守唄」で相手の動きを止めたりWP防衛でカーズドライヤ(サベージベベカード刺し)で「シビアレインストーム」を撃ったりもしてましたね。
オークダンジョンで試し撃ちをしたところMobを集めて「セイレーンの声」「安らぎの子守唄」使用後に「シビアレインストーム」で殲滅という狩り方もできましたね。
ワンダラーはなかなかおもしろかったかな?

【おまけ】
間違えて購入したミンストレル用装備をlydiaにいる冠に装備させてあげたい。
【ミンストレルソングの帽子】
ある有名な
吟遊詩人の帽子。
華麗で豊かな
黒い羽毛がポイント。
--------------------
Int+1、Luk+1
Mdef+5
--------------------
遠距離物理攻撃で
与えるダメージ+5%。
--------------------
ミンストレルスキル
[風車に向かって突撃]、
[エコーの歌]の
消費SP-10。
--------------------
系列:兜
防御:12
位置:上段
重量:10
要求レベル:100
装備:ミンストレル専用

【Sakray】ギロチンクロス -Glt.Cross-

2010-06-18 23:59:59 | Ragnarok Online
同盟Gが多いぞ?
最後に聞いたら140~150人居たそうな。
2PCとかの人がいなくてこの数だからすごいですね。
そして今日は開始前にGのSNSに登録したら特典としてゴーストリングカードの貸し出しがあるというおまけ付き。
わたしがもらった時点であと26枚余ってたそうだからこのGの人ほぼ全員ゴス鎧かも。
+9ヴァルキリーアーマーにゴーストリングカードを刺すという夢のような装備となりました。
他にもギルチャでメギンが余ってるとか言ってたから借りればよかった。
今日は昨日のGvで上手いギロチンクロスの人が居たので自分もやってみました。
クローキングで近寄ってカタールでクリ攻撃されたんだけどこれって普通?
とりあえずS=I>DのSbr型にしましたがブラギが無いとかなりしょんぼりなことになるのでプロンテラのNPCでステータスリセット。
次はS=A>Dでdexを上げたりVitに振ってみたり2刀にしてみたりカタールにしてみたりと紆余曲折の末
S71
A120
V70
I4
D110
となりましたがクリ型にすればよかったなぁとも思いますね。
いろんな型にしてみましたがシフ系は自分には合わないといのが再確認された2時間でした。
クローキングでの偵察はおもしろかったけどねw
ゴス鎧はすごいですね。
シフ系で阿修羅も余裕で耐えることができます。

【Sakray】修羅 -Shura-

2010-06-16 23:59:59 | Ragnarok Online
前回のテストプレイでは使えなかった3-2次職のひとつである「修羅」。
1番使いたかったキャラですねー。
普段Gvも阿修羅狩りもしてないのにいきなり阿修羅でGv参加です。
いっきにレベルを150/50まで上げてステータスは
S100
V56
I100
D120
で参加しましたが高速詠唱型だと自分が上手くなったみたいに感じます。
もちろん気のせい。
やってることはCmpと変わらず阿修羅ですが上手いなと思った他の人の動きは
エンペ周辺の乱戦でエンペ叩いてる人に旋風腿で強制お座り、座った人気づかず。
他のスキルのざっくりとした使用感は以下
【双龍脚】
足使ってないよ?
三段掌のモーションディレイが小さくなってるのでタイミングがシビア。
高DefなMobには残念なほど効かない。
アイスタイタンに400。

【大纏崩捶】
慣れてないせいかタイミングが難しい。
双龍脚のモーションから直立になる寸前がスキル発動のタイミング。
双龍脚の3倍くらいのダメージ。
高DefなMobにもかなり効く。
アイスタイタン4k。

【號砲】
範囲攻撃。
大纏崩捶後の連携としてタイミングが難しい。
Def関係なしで大ダメージ?
アイスタイタン・スノウアーに25k。

【羅刹破凰撃】
単体で大ダメージ。
発勁の上位スキル?
燃費は悪い。
HP低い時の対アイスタイタン:70k(風コンバーター使用時74k)
HP低い時の対スノウアー:34k(風コンバーター使用時35k)
HP多い時の対アイスタイタン:56k(風コンバーター使用時56k)
HP多い時の対スノウアー:17k(風コンバーター使用時19k)

Sakray J Gv前半戦

2010-06-15 23:59:59 | Ragnarok Online
2回目のテストサーバーでのプレイに関する案内が来てました。
初日はすっかり忘れていたので水曜日からの参戦。
HP作って街から出ようとしたらいきなり出られません。
素直にGvするしか無いですねぇ。
前回のテストプレイは各職のスキルの使用感を試したかったというのがあったので基本ソロでした。
Gvともなるとさすがにどこかのギルドのお世話になるしかありません。
誰もがノービス作ってまずお世話になるBase/Jobレベル調整NPCのところで参加者募集のチャットが立っていたのでベース39(モスコビア)を本拠地にしているところでお世話になることになりました。
実際にGvが始まってみるとクリエ・Cmpが多いことw
テストサーバーということで無制限に等しいSP回復材で阿修羅が乱れ飛んでますね。
エフェクトを切ってる人が多いせいかニュマを置いてから敵クリエ達の前に出るとありえないくらいのADSが連打されます。
速度増加・ブレッシングスクロールをみんな常備しているせいかテストサーバー前半戦のHPは影が薄かったかなぁ。
LAばっかりしてた気がする。