時のあたえるあらゆる利益を迅速に活用せよ。ウィリアム・シェイクスピア ・・・ お元気でしょうか? 札幌の癒しパワー伝導師:北川です。
サロンなどの店舗で避けて通ることができないこと。
キャンセルの扱いですね。
連絡なしや直前のキャンセルとか遅刻ですね。
スタッフを多く抱えている店舗だと、マニュアルとか整備されていると思います。
ところが、個人経営では難しいです。
初めは怒り心頭にくることがあるでしょう。
私もそうでしたから・・・。
私の場合は、キャンセルの内容に応じたキャンセル料金を明確にして、ホームページや店内の掲示を行いました。
ホームページではメニューページやご予約のページに記載して、頭に入れていただくようにしました。
だからといってゼロにはなりません。
私は常連さんだとキャンセル料金はいただきませんでした。
実は新規の方で住所など連絡先がはっきりしている場合でも、悪質と思われるケースを除き請求しなくなりました。
どうしてかというと、精神的に良くないからです。(笑)
怒りが残っている状態でけっこう労力がかかりますし、請求しても反応がないことがほとんですから。
時間の無駄と割りきりましたね。
逆に、謝罪しながら支払うというお客さまもいらっしゃいます。
この時は、いろんな事情があるでしょうからいただきませんよ、と返します。
「あなたは特別ですよ」感を出しながらですけどね。(笑)
こんなことを繰り返していると、無断キャンセルなどがあれば、珍しい日だな程度に減ってくるもんです。
ただし、時間にルーズ(?)な業界の方のご予約は要注意です。
特にTV関係者とかマスコミ業界ですかね。
全員とは言いませんが、キャンセル多いですよ。
サロンなどの店舗で避けて通ることができないこと。
キャンセルの扱いですね。
連絡なしや直前のキャンセルとか遅刻ですね。
スタッフを多く抱えている店舗だと、マニュアルとか整備されていると思います。
ところが、個人経営では難しいです。
初めは怒り心頭にくることがあるでしょう。
私もそうでしたから・・・。
私の場合は、キャンセルの内容に応じたキャンセル料金を明確にして、ホームページや店内の掲示を行いました。
ホームページではメニューページやご予約のページに記載して、頭に入れていただくようにしました。
だからといってゼロにはなりません。
私は常連さんだとキャンセル料金はいただきませんでした。
実は新規の方で住所など連絡先がはっきりしている場合でも、悪質と思われるケースを除き請求しなくなりました。
どうしてかというと、精神的に良くないからです。(笑)
怒りが残っている状態でけっこう労力がかかりますし、請求しても反応がないことがほとんですから。
時間の無駄と割りきりましたね。
逆に、謝罪しながら支払うというお客さまもいらっしゃいます。
この時は、いろんな事情があるでしょうからいただきませんよ、と返します。
「あなたは特別ですよ」感を出しながらですけどね。(笑)
こんなことを繰り返していると、無断キャンセルなどがあれば、珍しい日だな程度に減ってくるもんです。
ただし、時間にルーズ(?)な業界の方のご予約は要注意です。
特にTV関係者とかマスコミ業界ですかね。
全員とは言いませんが、キャンセル多いですよ。
癒しパワー伝導オフィス
■リラクゼーションオフィス オーロラ
■ホームセミナーオフィス せんしん
お問合せはお気軽にお電話ください→移動オフィス090-2737-6110