わたしと家族の日々

夫と息子(高3)と私の三人暮らし。
子育ても、いよいよ終盤です。

変な校則、無くなれ!

2021-12-21 | 中3
今日、この冬初めて
息子が学ランで登校しました。
冬服への移行、年は越さなかったね(笑)

先週くらいから、
半袖ではちょっと寒いかな…と
息子も感じたらしいのですが、
「寒かったら腿上げしながら歩くから大丈夫!」
と頑張っていました。

何を目指しているんだか・・・。


面倒臭いからって
学ランを敬遠していた息子も、
私服では
数日前から薄い長袖を
着るようになっていました。

先日のJ先生英語レッスンの時、
寒くなったね!今日は僕、長袖だよ!
と息子が言うと、
そうだねー、寒いよね、
とJ先生。
でも、そういう先生は半袖短パン素足


・・・うん、人種が違うと
体感温度も、服装の感覚も違うって言うよね。

なんかもう、
どの季節に
誰がどういう格好をしていようと
どうでもいいわ、
なんでも有り、
各自好きなようにすればいいよね!
って気になってきました(笑)


---


季節感とはちょっと違う話ですが、
好きなようにすればいいよね!つながりで
学校の服装規定に関して。


息子の学校では、靴下に関して、
「白靴下、ワンポイント無し」
という規定があったのですが、
数ヶ月前、
突然、その決まりがなくなり、
自由になりました。


降って湧いたような話で
改定の経緯は分からないのですが、
なんでも、以前から
白靴下は汚れが目立つから
その規定はやめてほしい
という保護者の要望があったそうです。
(生徒の要望ではない・笑)


突然、校則の縛りがなくなったら
生徒達はどういう反応をするだろう?
と興味津々だったのですが、
息子によると
「別に、なにも」だそうです。


みんなの靴下の色は
一気にカラフルになったけど
(家にあるものを
適当に履いてくるんでしょうね)、
だからといって
そのことについて
話題になることもないし、
誰が何色の靴下をはこうが
誰も気にしない、と。

長さに関しては、
一応、決まりとしては
「くるぶし以上の長さ」らしいけど、
スニーカーソックスを履いていても
何も言われないらしく、
長いのも短いのも
気にせず適当に履いて行っています。


「ていうか、なんで今まで
白って決められていたんだろね?
こんなどうでもいいことを
わざわざ一つに決めるとか、意味不明。」
と言っていました。


校則なんて、大方、
その程度のもんだろうと思います。

その決まりが無くたって
誰も困らないような
どうでもいいことに
わざわざキツい縛りをつけちゃってね。


息子が通うのは
普通の公立中学校なので、
ありがちな校則は一通りあります。

シャツを出すなとか、
下着は白とか、
前髪は眉にかかったらダメとか、
男子は耳に髪がかかったらダメとか、
ツーブロックはダメだとか、
染めたらダメとか、
眉毛を整えるなとか、
眉間を剃るなとか(笑)。


肌シャツの色が違っても、
男子の髪が長くても
注意されることは無いらしいのですが。


それなら、いっそ、
靴下規定を無くしたついでに
その他の校則も
無くしてしまったらどうだろう?

様子を見て、
これはちょっと…ということが出てきたら、
その部分だけ校則で決めてみたら?
と思っちゃう。

案外、決まりが無くたって
支障ないことが多いんじゃないかなー。

コメント    この記事についてブログを書く
« まだ夏服 | トップ | 大人の英語学習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中3」カテゴリの最新記事