鯛ラバ釣行記

鯛ラバって本当に釣れる!

漬物おじさん

2015-12-03 12:42:10 | 
今日、吉四六漬けを食べようと蓋を開けて

ビックリ!

何とカビが生えていました(泣)

多分味噌に対して野菜を入れ過ぎたのと、

こまめに水分を取らなかったのが原因と思います。



畑に行って見ると大根が大きくなり過ぎて、

何本か割れていたので全て収穫する事にしました。




もったいないので沢庵漬けにしました。

今回は干さずに漬けたのでどうなる事やら。

レシピは、

大根の重さに対し米ぬか20%

粗塩4% ザラメ4% です。




またついでに味噌漬けに再度挑戦!

今回は味噌漬け用に味噌でやってみます。



高菜漬けも塩を抜いてから漬けてみました。



あとはキュウリとナス、大根、人参を入れました。



今回はしっかり味噌に埋まるようにして、

水分をこまめに取ろうと思います。

漬物は簡単そうで難しいですワ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉四六漬 (都古Ⅱ)
2015-12-03 16:09:51
漬物おじさんにならって我が家も夕べ漬けました。
今朝かなり水が出ていて、うちのがせっせと取っていました。
カビが出るんですね。
手が掛かりそう!!
返信する
Unknown ()
2015-12-04 08:19:18
お疲れさまです。この前いただいた高菜がたくさん余っていたのでからし高菜にしました。細かく切ってゴマととうがらしと一緒にゴマ油で炒めるだけです。コツは味の素です(笑)
返信する
都古丸さん (毘沙門丸)
2015-12-04 09:42:09
前回の吉四六漬けは3ケ月はもったのですが、
今回はもたなかったですねぇ。

昨日漬けた味噌漬けは野菜を少な目にしたので
大丈夫と思いますが・・・。
返信する
豊ちゃん (毘沙門丸)
2015-12-04 09:49:18
この前はいろいろと頂き有難うございました。
おいしく頂きました。


ゴマ油で炒めると美味しそう!
今度挑戦してみます。

私のお気に入りは高菜チャーハンです!
返信する

コメントを投稿