先日、所用で付近を通りがかった際に山陽線北長瀬駅付近で撮影したHD300牽引下り方面向き貨物入れ替え列車です。岡山-北長瀬に岡山貨物ターミナルがあるので入れ替え列車が北長瀬駅付近までやって来ます。最近たまについでに撮影する程度しかできてないので恥ずかしながらこの機関車を初めて見ました。DE10に代わる入れ替え用機関車でしょうか。とにかく初めて見ることができてよかったです。
先日、所用で付近を通りがかった際に山陽線北長瀬-庭瀬で撮影したEF64牽引下り貨物列車です。「サンライナー」の合間にやって来ました。昨日エントリーの「やくも」同様、伯備線注目の列車です。国鉄色の機関車は最高です。
先日、所用で付近を通りがかった際に山陽線北長瀬-庭瀬で撮影した下り特急「やくも」です。快速「サンライナー」の撮影のついでに撮影しました。こちらも最後の定期列車の国鉄型特急車両使用の貴重な列車となっています。国鉄型は工業的デザインが美しくていいですねえ。これからは伯備線から目が離せません。
先日、所用で付近を通りがかった際に山陽線北長瀬-庭瀬で撮影した下り快速「サンライナー」です。時間の許す限りこの場所に滞在し、何本かの「サンライナー」を撮影した後、所用に戻りました。最後に撮影した「サンライナー」はその名のごとく赤いテールランプをともして、夕日に向かって走り去って行きました。「サンライナー」登場時も何年ぶりかの快速列車の復活だったので、またいつの日かこの辺りにも快速列車が復活してくれることを期待して、しばし「サンライナー」とお別れしたいと思います。
昨日、所用で付近を通りがかった際に山陽線北長瀬駅付近で撮影した下り快速「サンライナー」です。ダイヤ改正のためこの列車はこの日を最後に運転を終了しました。最終日に限り、かつて掲げていた太陽と瀬戸内海をモチーフにした絵入り「快速サンライナー」表示が復活しました。以前は全列車この表示を使用していましたが、近年は海外からの訪日客が増えて英語も併記される「快速」の文字のみの表示に変更されていました。快速「サンライナー」は倉敷出身の私には少しなじみがある列車でした。特に狙って乗車したことはありませんが、岡山-倉敷を移動する際に何でもいいので来た列車を利用しようと思っていた際に偶然やってきて乗車したことがあります。途中ノンストップですので得をした気分になります。ただ、ワンマン運転ですので、治安に不安を覚えた記憶があります。また、降車駅に到着した際、他の列車に比べてドアが開くタイミングがほんの少し遅く違和感を覚えます。ワンマン運転ですので仕方ありませんが。そんな列車も昨日で運転終了しました。今回のダイヤ改正で残念なのはこの列車の運転終了もありますが、JR北海道の「おおぞら」のキハ283系の定期運転終了とJR貨物のEF65の四国運用終了です。毎年ダイヤ改正の季節は寂しい話題がおおいですね。