先日、米原駅で撮影した下り新幹線「ひかり」です。3月のダイヤ改正で廃止が発表されている300系で運転されました。300系と言えば初代「のぞみ」用車両です。登場時は確か名古屋も通過するという大胆なダイヤだったような気がします。その後、我々の岡山地区にも乗り入れるようになり、その頃、岡山-東京を頻繁に行き来していた私はよくお世話になりました。初めて見たのは東京へ向かうための岡山駅です。やけに車高が低い新幹線だなというのが第一印象です。乗ってみると高速のためか、それまでの新幹線より横揺れが少し激しいような気がしたのを覚えています。今回ちょうど関西に用事があったので、少し早目に出発して米原まで足を延ばして懐かしい車両を撮影しました。もともとこの地区は雪が多いのですが、この日も雪が降っており、駅構内のスプリンクラーが回っていました。
先日、乗車した上り東北新幹線「はやて」の車窓です。スマートフォンのGPS機能を利用すると、今自分がどこにいるのか一目瞭然です。夜行列車などに乗った際、深夜にふと目覚めたときなどに便利です。新幹線乗車中は当然高速移動ですので、自分の位置もどんどん変わっていきます。写真は郡山付近ですが、スマートフォンで地図を見るとこのあたりが東北新幹線が福島第1原発に最も接近している場所のようです。稲刈りが終わった田んぼが広がっているのが見えました。本来ならかなり上質なお米ができる地域ですが、今回はどうだったのでしょう。農家の方々が心配です。この後、終着東京でE5系「はやて」を下車し、都内で1泊しました。翌朝の上り「あけぼの」の撮影をして帰ろうと思っていましたが、「あけぼの」が相当遅れているとのこと。諦めて「のぞみ」に乗り込み帰途につきました。寝台特急「日本海」、津軽鉄道「ストーブ列車」、東北新幹線「グランクラス」と様々な車両の乗車を楽しめた旅でした。
先日、乗車した上り新幹線「はやて」のグランクラスでオーダーしたビールです。無料ですがさすがグランクラス、プレミアムビールが運ばれて来ました。普通グランクラスを利用する方は新聞や仕事の書類に目を通しながら、コーヒーあるいはビールなどを1杯程度注文してゆったり過ごすというのが定番のように想像します。しかし、私貧乏人は何杯も注文しないと損をしたような気分になってしまいます。最初はバンバン注文すると恥ずかしいからおさえておこうと思っていましたが、この日は他の乗客にも私と同じような方が比較的多く、みなさんバンバン注文しておられたので、私も調子にのってバンバン注文しました。とにかく寝てる場合ではない、注文しないと・・・。という感じでした。とうとう東京までの3時間半、まったく寝ることもなく、注文しっぱなしでした。疲れた・・・。何のためのグランクラスか・・・。やはり、私は二度と乗ってはいけないと思いました。
先日、上り新幹線「はやて」のグランクラスに乗車した際、配布された軽食です。無料で和軽食か洋軽食のどちらかを選ぶことができます。ボリュームはかなり少ないのですが、和軽食の方がまだましであると、先輩方のサイトに書いてあったので、私も和軽食にしました。そして飲み物は飲み放題ですので、赤ワインをお願いしました。おしながきまで添えられていて、高級感が漂っていますが、量が少なくみすぼらしい感じもします。