ばーどの乗り物チャンネル(パート3)

鉄道やプラレール、その他乗り物に関する最近の活動の速報版です。

岡山の列車(水島臨海鉄道MRT300)

2023年08月23日 23時32分16秒 | 実物鉄道
先日、所用で付近を通りがかった際に水島臨海鉄道球場前-倉敷市で撮影した上り水島臨海鉄道MRT300です。この車両が現在の水島臨海鉄道の主力です。何両かある中でこの1両だけがご覧の塗装に塗られています。この塗装は国鉄をイメージして583系寝台電車と同じ色を使ってオリジナルの塗り分けにしたものだそうです。水島臨海鉄道はキハ20やキハ35を国鉄色に塗り戻すなどして国鉄化計画を進めておられるようですが、個人的にはなぜこの形式にこの色?と思ってしまいます。が、しかし懐かしい色合いなのでよしとしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津山駅(横の車両留置場と津... | トップ | 岡山の列車(水島臨海鉄道MRT... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyazaki_seagaia100)
2023-08-24 07:49:30
おはようございます。その塗装面白いですね。
確かになぜ月光型の塗装なんだ😱と思いますが。。。
しかし悪くないです。
この車両にも出会えたらいいなと思っています。
返信する
Unknown (birdch)
2023-08-24 22:46:19
いつも大変お世話になっています。コメントありがとうございます。水島臨海鉄道MRT300は6両あるようで、塗装はラッピングも含めて現在5種のようです。水島駅の先の三菱自工前前駅のさらに先にある車両基地ではほぼ全種類見ることができますが、水島駅から歩くとかなり距離があります。ちなみに車両基地には国鉄色キハ20もいます。
返信する

コメントを投稿

実物鉄道」カテゴリの最新記事