ばーどの乗り物チャンネル(パート3)

鉄道やプラレール、その他乗り物に関する最近の活動の速報版です。

過去の列車(まつかぜ)

2022年05月16日 22時56分06秒 | 実物鉄道

1980年代に大阪駅で撮影した特急「まつかぜ」です。この時はキハ82系が使用されていました。大阪から山陰まわりで博多まで行っていた山陰を代表するすごい列車でした。それにしてもキハ82系は美しいデザインですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去の列車(0系新幹線) | トップ | 岡山の列車(国鉄色やくも) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特急まつかぜ (ヲアニー)
2022-05-17 12:26:38
おぉ!懐かしい。
高校時代には汽車通学していて、部活を終え米子駅で帰る列車に乗るころと、特急まつかぜ博多行きが入線してくるころがほぼ同じでした。
まつかぜが入線してくると、「ヨナァゴ~・・ヨナゴ、ヨナァゴ~。米子米子でございます」。
いつもの男性のアナウンスが、構内全体に響き渡りました。
1980年代に大阪で写されたのだそうですが、型式は同じかわかりませんが、まさにこの車両の形、この国鉄色でした。
今のリバイバルやくもも、この色、このデザインですね。

今は山陰線は出雲市駅までが電化され、大阪から博多までの長距離特急はなくなりました。乗り換えなしでのんびり旅することができないですね。
返信する
Unknown (birdch)
2022-05-17 23:33:06
いつもありがとうございます。かつて日常的に「まつかぜ」をご覧になれる環境におられたことが羨ましいです。調べてみると「まつかぜ」は1961年10月登場時からこの写真と同じキハ82系が使用されており、1982年7月から2往復中1往復がよく似たキハ181系に。そして1985年3月に残りの1往復もキハ181系になったようです。山陰線ののんびり旅には憧れますねえ。特急が走っていない区間がある今となってはいつか鈍行を乗り継いで全線走破してみたいものです。
返信する

コメントを投稿

実物鉄道」カテゴリの最新記事