ばーどの乗り物チャンネル(パート3)

鉄道やプラレール、その他乗り物に関する最近の活動の速報版です。

関西の列車(489系ボンネット団体専用列車)

2010年12月05日 05時44分48秒 | 実物鉄道
先日、新大阪駅で撮影した宮原に回送される団体専用列車です。急行「能登」から撤退後、1編成のみ残された貴重なボンネット車両がやって来るということで鈍行列車でここまでやって来ました。ついでに他の列車も撮影しながら4時間程度この場所で粘り、やっと撮影できました。大気の状態が不安定だったようで、途中竜巻のような突風と横殴りの雨にみまわれましたが、ボンネットが来る直前に晴れてくれました。「臨時」マークは味気ないのですが、最後の1編成となったボンネット車両、もう見ることはないと思っていた編成を撮影できてとても嬉しく思いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多駅(博多口駅ビル) | トップ | 関西の列車(かにカニはまかぜ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああボンネット、ああかんさい (久々原の主)
2010-12-05 09:22:57
最近記事の日付けを入れてくださりありがとうございます。本画像は記載内容からして12/3の9536レでしょうか?私も京都におりましたが、悪天候でダイヤ乱れ、ロケハン移動中の高槻乗り換え最中に逃がしました。島本で待っていたのですが既に通過後だったようで、遅れていると思い70分ほど待ちぼうけ・・・
関西は不慣れで遅れも重なり、北陸本線など列番、上り下り全くわからず不完全燃焼です。
塚本あたりのでお会いできるかと思ったですが残念でした。では
返信する
ボンネット (ばーど)
2010-12-06 05:40:40
いつもありがとうございます。遠征お疲れ様です。京都におられたのですね。確かにこの日は強風でダイヤが乱れていました。しかし、ホームで放送を聞いていると乱れは東海道線が中心で、なぜか湖西線はほぼ定刻で来ていました。また、現地で一緒になった地元の方によるとこの列車は茨木駅の待避線で10分?程度停車するダイヤだったそうです。多少の時間調整(遅れの取り戻し)も可能だったようですね。最初からわかっていれば、山崎あたりで撮影した後、新大阪あたりに先回りできたようです。この後、「久々原の主」さんご指摘の塚本に先回りしました。

また、こちらに参考になる記事をエントリーしてくださっているかたがおられます。頭にhttp://を付けてご覧ください。
www.makken.net/2010-1203.html
返信する

コメントを投稿

実物鉄道」カテゴリの最新記事