ばーどの乗り物チャンネル(パート3)

鉄道やプラレール、その他乗り物に関する最近の活動の速報版です。

岡山のバス(岡電バス メッキバンパー車)

2021年09月18日 21時49分31秒 | 実物バス

先日、岡山駅前で撮影した岡電バスメッキバンパー車です。岡電バスの最後の1台となったメッキバンパー車です。所用のため通りがかったら、岡電バスが見えました。何気なくバンパーに目をやると、最後の1台となったメッキバンパー車ではありませんか。8月初旬に「レトロリレーバス」として特別に岡山県北部を走った姿を当ブログの8月下旬に紹介させていただいています。以前に訓練車として岡山市内を走っている姿を見かけたことがありましたが、定期路線に運用されている姿は見かけたことがありませんでした。所用まで少しだけ時間があったので、車を駐車して撮影しました。多分予備車的な扱いだと思われるので、貴重な姿を見ることができて幸運でした。どの位の頻度で定期路線に入るのでしょうか。そういえば、25年ほど前に倉敷駅前から真備町方面に、当時運行されていたJRバスに乗車したことがありました。観光バスを改造したような車両で座席も背もたれが高く、リクライニング機能付きでした。出発前に運転手さんと話していたら、その車両は予備車でほとんど定期運用には入らず、その日はとても珍しい状況だと教えてくれました。当時は特にバスには興味がなく、なるほどね〜位の感覚でした。写真を撮っておけばよかったと悔やまれます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山の列車(水島臨海鉄道キ... | トップ | 岡山のバス(中鉄バス 宇野バ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実物バス」カテゴリの最新記事