ばーどの乗り物チャンネル(パート3)

鉄道やプラレール、その他乗り物に関する最近の活動の速報版です。

東海の列車(ムーンライトながら)

2010年12月30日 20時10分17秒 | 実物鉄道
先日、大垣駅で撮影した上り臨時夜行快速「ムーンライトながら」です。青春18切符でこの列車を利用して首都圏に行ってきました。大垣駅を以前訪れた時はホームの工事をしていましたが、それもすっかり終わっており、「ムーンライトながら」の発車ホームも以前と違っていました。入線が少し遅かったため、この写真を撮影後ギリギリ列車に乗ることができました。指定席は即日完売だったようですが、車内は空席が結構ありました。二人がけ席を回転させて四人分の席を使用されている方もおられました。今回は夜行列車らしく騒音防止の観点で途中の車内放送を止める時間帯がありました。ただ車両によっては大きな声でおしゃべりを楽しむグループがおられるなど、なかなか寝るのが大変な場合があったようです。夜行列車が激減し乗車する機会がめっきり減ったので、乗車マナーを学ぶ機会がなくなってしまったようです。まあこれはこれで…。久しぶりの座席夜行列車の旅を存分に楽しみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西の列車(タンゴエクスプロ... | トップ | 首都圏の列車(能登) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実物鉄道」カテゴリの最新記事