ばーどの乗り物チャンネル(パート3)

鉄道やプラレール、その他乗り物に関する最近の活動の速報版です。

岡山の列車(最終日スーパーやくも色特急やくも)

2024年04月18日 22時04分39秒 | 実物鉄道
先日、所用で付近を通りがかった際に寄り道をして岡山駅で撮影した、最終の下りスーパーやくも色の特急「やくも」です。暗い1階のホームから大変多くの方々に見送られて岡山駅を後にしました。スーパーやくも色編成でもこんなに多くの方々が来られるということは、国鉄色編成の時にはどんなことになるのだろうと思いました。最近、よく「やくも」を撮影されている方々のマナー問題が全国ニュースになります。元々我々超地元民からすると、馴染み深くはありますが、地味〜な存在の特急で、使用されている381系も485系や583系、183系などと比べてかなりマイナーな車両であり、それが最後の国鉄特急車両になるとは夢にも思っていませんでした。その「やくも」が全国的にこんなにクローズアップされていることに、少々違和感を覚えます。恐るべし最後の国鉄型特急車両。余談ですが、キハ181系で運転されていた頃は、全列車食堂車営業、ディーゼルで唯一のエル特急など、それなりのすごい点はありました。懐かしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山の列車(最終日スーパー... | トップ | 岡山の列車(スーパーやくも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実物鉄道」カテゴリの最新記事