備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

今年度最後の講話朝会がおこなわれました。

2015-03-03 18:51:48 | 学校行事


3月2日(月)
講話朝会がおこなわれました。
校長先生のお話では、2つのお話がありました。
1つ目は、東日本大震災での津波などで多くの尊い命が犠牲になったことに触れ、自分の命やみんなの命を大切にしようという話。
2つ目は、この1年間がんばったことを3つ考え、その努力を称え、それを支えてくれた周りの人々への感謝「ありがとう」を言葉と行動で表しましょうという話でした。

3月は、1年間を振り返ることが多くある季節でもあります。
卒業もあります。4月からの新天地で頑張るために様々な別れ、振り返り、成長を実感する季節です。



今月の生活目標の発表もありました。
3月の生活目標は「感謝の気持ちを大切に行動する」です。
感謝の気持ち、忘れずに。そして、それを行動に表すことによって、清々しい気持ちで4月からの新しいスタートを迎えたいものですね。



また、校長先生がお話の中で4冊の本を紹介してくださいました。
東日本大震災に関連する子供向けから少し大人向けまでの自分や周りの人々の命の大切さ、愛おしさを感じさせてくれる感動する本です。
校長室前の図書コーナーにあるので、読んでみてくださいね。

最新の画像もっと見る