備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

あれから20年…。

2015-01-17 12:21:21 | お知らせ


1995(平成7)年1月17日(火)午前5時46分
淡路島北部を震源とするマグニチュード7.3の直下型地震が発生しました。

阪神・淡路大震災です。

6434人が亡くなり、負傷者は、43792人という戦後最大の都市型災害でした。
本日で、20年という一つの節目の年ということで、各地では追悼式典などが開催され、テレビや新聞などでのニュースでも見たという方もいらっしゃるでしょう。
(私的な話ではありますが)当時、関西地方から遠く離れた埼玉県内に住む小学生でしたが、いつもよりも早く起こされ、見た、テレビのニュースで知って衝撃を受けたのを憶えています。
20年前ということで、備後小の児童が生まれるより以前の話ですが、保護者の方や地域の方など、もしかしたら、被災されり、縁があるという方がいらっしゃったりするかも知れませんね。

昨年の年末に、読売新聞の地方版に画像のような記事が掲載されていました。
今後、30年~70年の間に大地震が起きる可能性が高いという話も聞きますが、地震を含めた災害は、いつ起こるか分かりません。
備後小でも、耐震工事がおこなわれたり、本当にあった時を想定しての避難訓練などで意識を高めたりと、子供たちの命を守る「安心・安全」に努めてはいますが、阪神・淡路大震災など、災害によって犠牲になられた方、被災された方々の想いや記憶を風化することなく、これからに教訓として活かしていかないといけませんね。
犠牲になられた方々やその家族、みんなが暮らした街並みに思いを馳せ、被災後も苦労して生活を送る方々にエールを送りつつ、ふと子供たちにとっても災害について考える一日なのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る