備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

本日、一斉下校がおこなわれました。

2014-07-17 20:07:02 | PTA・ボランティア・地域の皆様など




本日は、一斉下校。
安全担当の先生からは、夏休みに向けての交通安全について、特に自転車の乗り方や乗る前のチェック「ブタベルサハラ」についてのお話がありました。
夏の南風に誘われて、ついつい浮かれた気分の自転車の乗り方をしまいがちな季節です。
楽しい夏休みを送るためにも交通安全、大事に守りたいですね。















また、本日の登下校でもそうですが、登下校の際には、スクールガードリーダーをはじめとしたスクールガード隊や交通指導員さん、PTAや保護者・地域の皆様などたくさんの皆様が登下校の安全を確保し、子供たちを見守ってくれています。
下校の際など、幾度か子供たちと一緒に通学路を歩きましたが、「おかえり!」「今日は学校どうだった?」など気さくに子供たちと話す様子を見ると微笑ましい限りです。
ふとしたところで学校、子供たちと家族や地域の繋がりを見たなと思わせてくれるひと時の風景でもあります。
朝、「いってきます!」と学校に行くことや、夕方、「ただいま!」と帰ってくるのは当たり前の風景です。
そういった風景があるのは、地域の交通安全に関するボランティアの皆様や保護者の皆様の見守りがあるおかげです。
その風景が、学校と家との登下校の安心・安全をつくりだし、交通事故ゼロの備後小を生み出してくれるのでしょう。
そのためにも、ブログを見てくれている子供たちをはじめ、備後小の子供たちは、交通安全を守るための意識と、元気な挨拶を忘れずに、しっかりと実行できると良いですね。

子供たちの命を守り、子供たちの笑顔を見る。そのために、毎日まいにち、登下校の安全の確保、見守りをしていただき、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る