34年ぶりのフランス人総合優勝か!?と盛り上がったツールドフランス。最後は、史上初のコロンビア人総合優勝と幕を閉じ、約一ヶ月のレースが終わってしまった。
今年はJsportsに入り、毎日のように中継で長い時間観ることができた。サガン曰く、ロードレースはラスト10キロだけ面白い、と言うものの、途中の地上絵やお城の風景もあり、毎日飽きることなく観ることができた。時差的にもちょうどいい感じ。
また、緩さ漂う実況と解説ものんびり観るのにはちょうどいい。ただ、前半はイネオスを何度もスカイ、と呼んでいて、緩いとはいえプロなんだからそこは新しい名前にしてほしいものだ、なんてことを感じた。
終わってみれば、やっぱりイネオスかー、となり、しかも内容に隙がない。フルーム戻ってきたらどうなるんだ。
そんな中、ユンボヴィスマはファンアールトの怪我、落車がなければもう少し予定調和を狂わせることができたのでは、と悔やまれるのと、今後が楽しみなので、万全な回復を心待ちにしている。
中継の中で、とても気になったのが、機材つまり自転車に関するコメント。「最近は、自転車機材の差で決まる、くらいのレベル」「F1の様に機材が重要」とのコメントが何回か登場していた。また、ローハンデニスがリタイアした際、こんな話も出ていた。
当然、ツールで走る自転車はいずれもトップメーカーのフラッグシップモデル。ストイックに勝利を追求するために作られた自転車たちだ。
それなのに、機材自体に差がある、とすると、高性能な自転車はどのメーカーなのか。とっても気になる。
総合優勝したイネオスのピナレロ、フランス中を沸かせたドゥクーニンクやサガン操るスペシャライズド辺りは高性能、な印象。
ステージ優勝が複数回あった、リドレーやビアンキ、スコット辺りか。そうなるとローハンデニスが乗っていたメリダも複数回ステージ優勝してるなぁ。
ちなみに、中継で目立っていたのは逃げ集団に入ることが多い、プロコンチネル勢が乗っていたウィリエール、BH、CUBEなんかが、自転車のカラーリングも含め目立っていた。ビアンキは遠くからでも分かりやすくていい。そういえば、黒い自転車が多かったなぁ。
こういう大きな大会で見るバイクって、やっぱり良く見える。自分なら何が欲しいか? そんなことをついつい考えたながら見てしまう。カーボン買うなら、やっぱりレーシーで高性能、がいいのかなぁ。。。
とにかく、出場した選手の皆様、ほんとにお疲れ様でした! 楽しかったー!
今年はJsportsに入り、毎日のように中継で長い時間観ることができた。サガン曰く、ロードレースはラスト10キロだけ面白い、と言うものの、途中の地上絵やお城の風景もあり、毎日飽きることなく観ることができた。時差的にもちょうどいい感じ。
また、緩さ漂う実況と解説ものんびり観るのにはちょうどいい。ただ、前半はイネオスを何度もスカイ、と呼んでいて、緩いとはいえプロなんだからそこは新しい名前にしてほしいものだ、なんてことを感じた。
終わってみれば、やっぱりイネオスかー、となり、しかも内容に隙がない。フルーム戻ってきたらどうなるんだ。
そんな中、ユンボヴィスマはファンアールトの怪我、落車がなければもう少し予定調和を狂わせることができたのでは、と悔やまれるのと、今後が楽しみなので、万全な回復を心待ちにしている。
中継の中で、とても気になったのが、機材つまり自転車に関するコメント。「最近は、自転車機材の差で決まる、くらいのレベル」「F1の様に機材が重要」とのコメントが何回か登場していた。また、ローハンデニスがリタイアした際、こんな話も出ていた。
当然、ツールで走る自転車はいずれもトップメーカーのフラッグシップモデル。ストイックに勝利を追求するために作られた自転車たちだ。
それなのに、機材自体に差がある、とすると、高性能な自転車はどのメーカーなのか。とっても気になる。
総合優勝したイネオスのピナレロ、フランス中を沸かせたドゥクーニンクやサガン操るスペシャライズド辺りは高性能、な印象。
ステージ優勝が複数回あった、リドレーやビアンキ、スコット辺りか。そうなるとローハンデニスが乗っていたメリダも複数回ステージ優勝してるなぁ。
ちなみに、中継で目立っていたのは逃げ集団に入ることが多い、プロコンチネル勢が乗っていたウィリエール、BH、CUBEなんかが、自転車のカラーリングも含め目立っていた。ビアンキは遠くからでも分かりやすくていい。そういえば、黒い自転車が多かったなぁ。
こういう大きな大会で見るバイクって、やっぱり良く見える。自分なら何が欲しいか? そんなことをついつい考えたながら見てしまう。カーボン買うなら、やっぱりレーシーで高性能、がいいのかなぁ。。。
とにかく、出場した選手の皆様、ほんとにお疲れ様でした! 楽しかったー!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます