ぽちゃりんぐ

カッコよく自転車に乗りたい! 脱ポチャ!

大観山ヒルクライム

2018-08-12 14:43:32 | 日記
ロードバイクを買って、初めて登った山が大観山。その頃はまだフラットペダルで、登坂もしんどいなぁと思いながらのクライムデビューだった。今もやっぱり登りはしんどいのだけど、少しは前より登れるようになったかな!?

ホイールは赤いレーシングゼロ。デュラエースの方が軽いものの、走り慣れておきたいと思い、レーシングゼロを選択。中古で買ってから、何かと不調が多くて、、、その度にメンテナンスに出しているけど、一回ちゃんとオーバーホールした方がいいのかな。。。

大観山の椿ラインは、暑いながらも、木陰も多くて気持ち良さもある。インナーローでクルクルと回していく。この道のいいところは、緩やかな勾配が続き、ときおり傾斜がきつくなっても、すぐにまた緩くなる、というところ。このくらいの傾斜だと、なんとか登れる。

一年前より、はるかに楽に登れている実感。前回は休憩した、ししどの窟も横目に登り続ける。傾斜の緩い時に、水もゴクゴク。汗が止まらない!

登りながら、少し考える余裕もある。クライムの時はサドルの位置をもう少し前にした方がいいかなーとか、穴あきサドルの方がいいかなーなんてことを考えながら登り続ける。やっぱり平坦な道とは違う。

レーシングゼロのホイールは、むしろ漕いだ分がしっかり前に推進してくれる印象で、悪い部分はまったくなかった。


登り始めて1時間半ほとで頂上に到着! やっぱり前よりは乗れるようになった気がする!


下りは来た道を30分。慎重に乗りながら来た道を帰る。手が疲れる!

自分にはこのくらいの斜度で、ときどき緩くなったりするようなヒルクライムが丁度いい。もっと練習して、もっと楽に登れるようになりたいな〜。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿