まる様の耳はネコの耳

愛猫'まる'の成長日記。

我が家の庭の事件簿

2021-05-30 | 
 ご無沙汰いたしました。
おかげさまで'まる'も元気にすごしております。
 
<事件ファイルその1>
 梅雨の晴れ間に庭を見てみたら、
葉っぱのないツツジの木が数本あることに気付きました。
そのうちの1本の木に体長2センチほどのイモムシが・・・数十匹。
調べてみると「ルリチュウレンジ」という「ハバチ」の幼虫でした。
集団でツツジの葉を食べながら移動していたんでしょうね。
ハイ、駆除。
 

 

 
<事件ファイルその2>
 庭の中心に松の木があるのですが、枯れているようでした。
病気になったのかなぁ、いや待てよ、ひょっとして・・・
よくよく松の木を調べてみると体長6~8センチの毛虫がビッシリ。
調べてみると「マツカレハ」という蛾の幼虫でした。
もっと早く気づいてあげるべきでした。
松の木が復活してくれることを祈るばかりです。
ハイ、駆除。
 

 
 飼い主が庭で何をしているのかわかっていなくても、
窓際で見守ってくれていた、巨大な毛虫!?、の'まる'なのでした、まる。
 

 
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。