Bienvenido Bienvenida Bienvenidos Bienvenidas おいでやす

夫の仕事のために南米のボリビア、エクアドルと京都に住み、ついに東京に戻って来た主婦のラテンライフ!!

御手洗祭

2012-07-30 12:43:16 | 京都
昨夜は毎年楽しみにしている下鴨神社の御手洗祭に行ってきました!!

相棒のカメラを持って・・・。



京都は本当に暑い日々が続いていますが、
例年よりもつめた~い水の中を歩いてきました。

今年もどうにか暑い夏が越せそうです。

御手洗祭では、みたらし団子が有名ですが、
今年は、氷室を使った黒糖のかき氷を頂いてきました。


何度か京都のかき氷はおいしいとご紹介したことがあると思いますが、
黒糖味は始めて頂きました。


本当はこれに練乳がかかっているようですが、
練乳はあまり好きではないのでかけませんでした。
かき氷とほうじ茶(冷)なんとも言えないコラボ!!
(写真としてはイマイチですね。涙。練習します)

氷室(ひむろ)とは・・・
製氷する技術が無かった時代には、冬場にできた天然の氷を溶けないように保管する必要があった。正確な記録は残されていないが、洞窟や地面に掘った穴に茅葺などの小屋を建てて覆い、保冷したとされる。氷室の中は地下水の気化熱によって外気より冷涼であるため、涼しい山中などではこの方法で夏まで氷を保存することができる。このように天然のものを保管するしかない時代、夏場の氷は貴重品であり、長らく朝廷や将軍家など一部の権力者のものであった。(wikipediaより)



さてさて

本日の撮影はこんな感じ。





なんだかコンパクトカメラとはまったく違うワクワク感!!
これからもいろいろ撮っていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿