Bienvenido Bienvenida Bienvenidos Bienvenidas おいでやす

夫の仕事のために南米のボリビア、エクアドルと京都に住み、ついに東京に戻って来た主婦のラテンライフ!!

アルゼンチン&ウルグアイ 2日目

2007-11-26 00:46:06 | viaje(旅行)
2日目の朝、初のブエノスアイレスの朝食です。

上に砂糖がついていて少し甘いクロワッサンとコーヒーです。
これがなかなかの美味

コチャバンバのパンは、どれを食べてもパサパサ感が否めないため、
久しぶりのしっとりしたパンでした。
(その後別のホテルやカフェでも朝食には同じクロワッサンが出ていたので、
きっとこちらの朝食の定番ではないかと思います)

朝食を食べたらとりあえず、本屋でガイドブックを購入
そのまま市内の観光案内所へ行き、更なる情報を入手。

その途中に通った9 de Julio通りにあるモニュメントObelisco。

まずは今夜の宿探し。(1日目のみ手配済みでした)

観光案内所で聞いたホテルに行ってみると満室・・・
そのホテルで紹介してもらったホテルも2人部屋は空いていず・・・
とにかく手元にある情報を元に歩いて探すことに。

歩いていると1件のホテルを見つけ、入って聞いてみると・・・

“空室あり”で朝食付きのダブル1室95ペソ(約3500円)

ペルーやボリビアに比べると少し高いですが、
都会ブエノスアイレスではリーズナブルなホテルです。
(日本で言うビジネスホテルのような感じです)

一体毎回どんな安宿に泊まっているんだ

とお思いの方もいるかもしれませんが・・・

私達の最低条件は・・・

お湯が出て部屋がきれいで安全なこと

しかも、このホテルの名前は“San Martin”

ボランティアに行っている野原さんの施設と同じ名前。
すぐに、このホテルに決めました

次はイグアスの滝行きのバスの予約のためバスターミナルへ。

ネットで調べてあったTigre Iguazu社を見つけ直行しチケット購入。

(行き)翌日15:00ブエノスアイレス出発 翌々日9:00イグアス到着(159ペソ=約5500円)
(帰り)翌々日17:45イグアス出発  翌々翌日12:00ブエノスアイレス到着(170ペソ=約6000円)

車中2泊3日の片道18時間の長距離バスの旅を決めました。
(こちらの長距離バスはリクライニングシートで食事・飲み物・トイレ付のゴージャス使用)

その後はブエノスアイレス市内観光。

街の中心Plaza de Mayo付近を歩き、

ショッピングストリートFlorida通りへ。

たくさんのお店やカフェが立ち並び、通りには大道芸人がいたり、
こんなアーティストがいたり・・・

かわいい花屋さんもあります。

その後、おしゃれなレストランが立ち並ぶ港Puerto Maderoへ。

ブエノスアイレスの街は夜8時近くまで明るいため、ゆっくり散策することができました。

2日目の夕食は・・・

1日目に行ったPlaza Lavalle近くのTalcahuano通り沿いのピザ屋の
となりの再び込んでいる店“Norte”へ。

家族や友人ときているお客さんの多いアットホームなレストラン。

Takeoutもでき、お客さんが次から次へと入ってきます。
9時ごろになると、席は満席になり外に人が並び始めました。
ついに、おいしいと評判のアルゼンチンのbife chorizo(ステーキ)とトマトのパスタを注文。
ステーキは柔らかく、パスタはトマトソースが家庭風の味付けておいしかったです。

残念ながら、アルゼンチンの牛肉は日本には輸出されていないようです。