Bienvenido Bienvenida Bienvenidos Bienvenidas おいでやす

夫の仕事のために南米のボリビア、エクアドルと京都に住み、ついに東京に戻って来た主婦のラテンライフ!!

京都の不思議

2010-08-26 10:52:09 | 京都
エクアドルのそのほかのこともあるようなないような・・・
ということで、今回は京都に引越して感じた不思議?についてご紹介。



実は私たちは京都市内の地下鉄沿線に住んでいますが、

改札口を通るたびに、なんか声がします。

良く聞いてみると

「ありがとうございます」

と言っています。

誰がいってるんだ??

と思って注意して見ると、改札に立っている駅員さんが言ってくれています。

東京や千葉の実家でも聞くことがなったので、最初は不思議に思ったのですが・・・

こちらでは、当たり前のようです。

利用してくれている乗客に対して、感謝の気持ちを込めてのお礼のようですが、

東京だったらあまりに人数が多すぎてきりがないので、
そういった習慣はないのかもしれません。

引越してきた当初、一番最初に感じた不思議でした。


今でも、改札を通るたびに何だか恐縮してしまうbienvenidoです。



「京都に引越した」

と知り合いに話すと、

「一度は住んでみたい場所だよね~」

「観光地に住めるなんて羨ましい!」

「京都の人は、難しいって聞くから気をつけて」

と、みんな口をそろえていい面と悪い面をあげてくれます。笑

「京都の人って難しいって聞くから気をつけて」

という点についてドキドキしていましたが、
私たちが住んでいるところはマンションで、転勤族が多いらしく
東京と同じくほとんど近所づきあいがないので、今のところ問題なし。

東京では・・・

三代続いたら江戸っ子

と言われていますが、

京都では・・・

なんと、七代続いたら京都人

らしいので、京都人に会うのはなかなか難しいです。

唯一よくあう京都人って・・・

もしかしたら、美容師さんだけかな??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿