蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って7月で18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

本日桜ウォーク

2024-03-04 16:43:19 | 徒然
今朝、起きると足の付け根の外側に鈍痛があり、フェイタスのクリームを塗ったら少しマシになったので、足首の痺れ解消?を試みてウォーク。
まず恒例のお稲荷様にロト7の1等祈願の参拝をし(株だって4万を超えた!10円で10億が当たってもそろそろいい頃だ)、その後のコースの公園で桜が満開になっていたのでひと休みして撮影した。

オカメか・・・
もう少しマシなネーミングがあっても良さそうだ。
どぎつく赤が強い花びらの色が、そんなネーミングにさせたのか。
その後紅梅を観に川沿いに行ったけど、まだ咲いてなかった(というか散った?)。
白梅は散り始めて見頃を通り越していた。
駐車場のオヤジのデザイナーズマンションの空き地でなにやら動きがある。
やはり建てる気なのかな?
それとも売ったか?
ここまで歩くと朝痛かった足の付け根が痛くなり、ショートカットして帰宅。
すると直ぐに高校同期の○谷くんからTEL。
遠出のクラス会の返事を待っているとのことでしたが、万一旅先で蟷螂が倒れたらクラスメートに迷惑がかかると思い、辞退しました(ただでさえ何回か前のクラス会の席上で、教師が倒れてそのまま不帰の人になっている)。
〇谷くんは相撲部屋の息子、将来を嘱望されていましたが、高校を卒業して直ぐに胃潰瘍で腹を切り、相撲を断念しました。
丁重に理由を説明し、お断りしました。
1,5歳下のハチ(愚弟)より先に死ぬわけにはいかないのです。
で、ハチを思い出したので、脳梗塞で倒れて店じまいしたサトちゃんのところへTEL。
外見はもう病人風ではないと周囲から言われているそうですが、片足を引きずるような感覚が残っているので通院を続けているそうです。
もうワクチンはうたないでしょう。
その後同居人から餃子を作れとご下命が。
ハイと返事をして40個製作しました。
今日も忙しかったけれど、明日も眼科通院で忙しい。
雨ニモマケズ行ってきます。
 
それにしても国会議員の先生たちはお元気ですねぇ。
土曜日の審議がそんなに珍しいんですか。
サラリーマンなんか、土曜出社は当たり前、よくて隔週週休二日の会社がまだあります。
完全週休二日なんて一部の一流企業だけです。
それが今や公共性の極めて高い郵便配達も週休二日です。
そのうち新聞配達も週休二日制になったりして・・・
 
 
 
 
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の日経間違い探し広島屋台村 | トップ | また雨かよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2024-03-04 18:43:37
オカメザクラは英国生まれなんですってね。
また、阿亀(おかめ)ってネーミングは良いじゃないですか。
大工の棟梁の夫が仕出かしたチョンボにアドバイスして事無きを得たが、妻の手助けで棟梁の夫の仕事が上手くいったことがばれちゃまずい..ということで自害しちゃった可哀そうな女性ですよ。
というとで、おかめ御幣が柱に飾られるようになったそうですよ。
オカメザクラを作った英国人に、「お多福」のネーミングを教えてやれば良かったかも.笑

国会議員「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律」で決められていて、議員と公設秘書は労働法が適用されず残業手当はありから、先生様は面白くないんでしょ
Unknown (蟷螂)
2024-03-04 20:40:18
オカメもオタフクも現代から見ると時代遅れ、それよりも桜ってバラ科なんだと、妙に感心しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。