2年生以上の算数の時間は、習熟度別少人数指導に取り組んでいます。
クラスを2~3つのグループに分けて2~3人の教師が指導するので、目が行き届き、一人一人の考えを大切にした授業づくりが可能です。子どもたちは、課題に対して、自分の考えを書き、友達の考えと比較したりしながら考えを深めることができます。
自分の考えを図や言葉でまとめるのはとても難しいことですが、子どもたちは、慣れた様子で、短時間でまとめる様子が見られています。
さらに、具体例や実生活と関連させて考えている子もいて、素晴らしいなあと感心しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c2/bdd351afa4b8e770f472bb55697c703f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b0/3af929dbf283e820be889380b07b41dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/c8/8e289347780ca72b7ea639bcb25da5fd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/1d/476d642da028cc972affc0a17b5f4f06.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/37/81e52d8206407dc77b5fe7c209e6f7e4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/a5/292beb88bf64db41d48dce6f0460d38e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/6d/b60b52f1a34e9d07df87ac1fb09fc1c3.jpg)
クラスを2~3つのグループに分けて2~3人の教師が指導するので、目が行き届き、一人一人の考えを大切にした授業づくりが可能です。子どもたちは、課題に対して、自分の考えを書き、友達の考えと比較したりしながら考えを深めることができます。
自分の考えを図や言葉でまとめるのはとても難しいことですが、子どもたちは、慣れた様子で、短時間でまとめる様子が見られています。
さらに、具体例や実生活と関連させて考えている子もいて、素晴らしいなあと感心しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c2/bdd351afa4b8e770f472bb55697c703f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b0/3af929dbf283e820be889380b07b41dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/c8/8e289347780ca72b7ea639bcb25da5fd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/1d/476d642da028cc972affc0a17b5f4f06.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/37/81e52d8206407dc77b5fe7c209e6f7e4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/a5/292beb88bf64db41d48dce6f0460d38e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/6d/b60b52f1a34e9d07df87ac1fb09fc1c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/47/9184b17ebef8ca0cec77d9d31c59888d.jpg)