cogito, ergo sum

日常を楽しめたらいいな

キーボード

2009-08-08 23:18:00 | 大人のおもちゃ
最近キーボードのミスタッチが増えてきて。。
いや、単純に私のタイプがへぼいのでしょうが(^^;
実は普段ATESSAのSCORPION っていうメカニカルキーボード使ってるんです。
今はもうないのかな。
もう何年も使っていてキーTopの刻印もいくつか消えていたりします。
メカニカルキーボードってタイプがシビアなんですよね。
タイプの上手な人はあまり気にならないのでしょうが、キーを真っ直ぐ鍵打しないと引っかかるような感じでタイプできないことがあります。
最近のはそんなことないのでしょうか?

職場では普通のメンブレン式のキーボードを使っていますが最近そっちに馴れたんでしょうね。キートップを押し込まなくても撫でるような感じでキータイプしちゃうようになりました。
もちろん姿勢を正して打てばメカニカルでも打てるのですが、家にいるとき「ながら」打ちがおおいので片手で打ったり、キーボードに対して斜め姿勢になって打ったりしています。
で、ここのところ引っかかりが強くなったようでミスタイプが多いんですよね。
で、もうダメもとでキートップを全て外して掃除してみました。
本当はブログネタに写真を載せて.....と思ったのですが、あまりの汚さに写真を載せる気が失せてしまいましたw
一応キーTopを洗って、スイッチ部にエアーダスターかけて埃を払ってからソルベルトぶっかけてみました。
まだキーTopが乾いてないのでタッチが復活するかどうかはわかりません。
で、乾くまで何を使おうか...

予備にもう一台メカニカルがあるのですが、ちょっとサイズが大きいもので(普通のものよりは小さいんですけどね。ATESSAのサイズがとても気持ちいいもので)使ってみたけどただでさえ狭いモニター前が余計狭くなってしまったため却下。
あと変なアジア製のキーボードもあるのですが、あまりにもタッチがショボイので一度使ったきりお蔵入りしてしまったものを引っ張り出したりしたのですが、PCに繋ぐ前にカタカタとキーを押してみてその場で却下w
結局、今使っているのはHappyHackingLITE2ってキーボード。
一時期使っていたのですが、キーレイアウトが特殊で時々つかう子供から使いづらいってクレームがきたもので使っていなかったんです。
久しぶりに使うと私もちょっと戸惑います(^^;
ただでさえレイアウトが特殊なのに英語配列...スペースキーが広いのが欲しくて買ったんですけどね。
professionalに比べたらショボイタッチですが、一般的なメンブレンタイプと比較するとわりとタッチはいいです。(professionalは高くて買えません)

もし、キーボードが直らなかったら何か買わなきゃな~。

と、キーボードが乾くまで暇なので意味もなく書いてみました。
だんだんHappyHackingのタッチも思い出してきたようで、TV観ながら(字幕)打てるようになりました。
といいつつ、ストーリーが進んでいいところになったのでTVに集中します。
エクソシストって...懐かしいでしょ?(汗;;;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿