cogito, ergo sum

日常を楽しめたらいいな

火遊び 六台目 PRIMUS P-113

2012-02-27 00:45:00 | Outdoor-gear
個人的に一番出番の多いストーブです。
小さいですよ。
クッカーやマグの中にスポッと入ります。
最近、行く回数が少ないですが、撮影の時にもいつも持っていきます。
スキーにも持っていきますね。

ただ、このスキーがくせ者で。。
詰め替え缶を持っていくと湯を沸かすのに20分くらいかかることがあります。
雪の上に直置きすると20分で沸くかどうか・・・
ま、持っていっても使うのは1シーズンに1~2回なんですけどね。
だからその時にプロパン配合の缶を買って、他の時期に詰め替えしていれば良いんです。
判ってはいるのですが・・・人の性ってものでしょうか。。(意味不明な言い訳ですねw)

五徳部分も小さいのでクッカーを載せるときも結構緊張します。
途中でかき混ぜたりする料理は怖いですね。
ま、お湯しか沸かしたことありませんが(^^;

さて、その湯沸かしテストです。
条件は変わらず。ん、少し寒くなってきたかな。

気温:-2度
水量:約500ml
水温:2.5度くらい

まず、詰め替え缶ですが。。
結果・・・はい、予想通りNGでした。10分経っても沸きません。
炎に勢いがありませんし、他と同様音がしません(^^;

次にプロパン混缶
5分32秒
やはりプロパンって偉いですね。
今シーズンはまだ一度もスキー行ってませんけど、春シーズンになったら行こうかなと思っています。
その時に、今年はガソリン持っていこうと思っていたのですが、やはり背中でシェイクするの怖いですからねぇ。
今年はちゃんとプロパン混缶買って持っていこうかな。(今回のテストでプロパン混缶結構使ってしまったし)
最後にフル装備で。。

残念ながら8分経ってもクッカーのそこに少し気泡がつく程度。
実は写真で見てもらって判るように、ここでお湯が沸いてくれないと困るんですw
このままでは沸騰する気配が無かったので8分過ぎた頃に蓋してみました。
MB2と比べると火元からブースターが離れてしまっており、MB2ほどの効果は得られなかったようです。

適当ですが、12分台で沸騰に至り、準備は無駄にならず最後にコーヒーを飲むことができました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿