昨晩から嫁と坊主が実家に帰っているので、今朝も早くからチョイとドライブしてました
この早朝ドライブの目的ってのが、ちょっと屈折してまして。愛車147の累計燃費の数値を上げるのが目的なんですな
クルマの性能に“燃費”ってのは外せないと思うんです、私。「何ケチ臭いこと言ってんの」って言う御仁もおられるでしょうが、「オレのカマロ、アメ車のくせに○km/Lも走るんだぜー」とか、自動車雑誌の記事で最後の方 . . . 本文を読む
えらいことです
今朝の朝日新聞によると、来年1月以降に製造されるアフターパーツのマフラーに純正品と同様の騒音基準が適用されるらしいッスそんなんやったら、わざわざ換える意味無いですやん(マフラーカッターで良し)。
そもそもマフラー交換なんて音(音量と音色)による自己主張でしょ!体感できるほどパワーが上がったり、フィーリングが変わったりする訳でなし(一昔前のターボ車は別かも)。若かりし頃、マイティ . . . 本文を読む
昨日、かねてより行こう行こうと思っていた大阪ノスタルジックカーショーを見るためにスイスポに乗ってインテックス大阪まで行ってきました。
駐車場の入り口で、いきなり車高短、オバフェン、竹やり(!)車両数十台に出迎えられました 屋上の駐車場に上がると、キャディー、ビュイック、リンカーンなどの怒涛のアメ車軍団が 同時にローライダーショーとキャンピングカーショーも併設されていたのでした。
しっかし . . . 本文を読む
書き込みの順序は逆になりましたが、ゴルフが友人の息子さんに目出度く引き取られていきました。画像は最初で最後の2ショットです。
ゴルフの初期化(とても新車時と同じとはいえない有様ですが)も完了し、室内のクリーニングと簡単な洗車を行いました。幾ら半年間の繋ぎで、殆どタダ同然で譲り渡すと言っても、18才の若い子に水アカだらけ埃だらけの車を渡すのは、イイ年したおぢさんのやるこっちゃ無いでしょう、と。
. . . 本文を読む
昨日のことですけど、ゴルフのタイヤ交換のついでに、後輩Kくんのスイスポへのホーン移植とアースィングなどを行いました。
1年だけ使用したゴルフの純正装着タイヤを物入れから引っ張り出して着けようとしたら、ゴムの硬化などは見られないものの空気が全く入ってない。そこで、スイスポ装備のパンク修理キットの中のコンプレッサーを使用してみました。
うるさくて時間は掛かるものの、ちゃんと指定空気圧まで入れることが . . . 本文を読む