見出し画像

Bianchi Frettaに乗って

大和川サイクル月間2023<2日目>

前回に引き続き大和川サイクル月間2023に参加してきました。

今回はJR南吹田駅からJRおおさか東線に乗り、JR久宝寺駅まで輪行して

スタートする事にしました。

普段は殆ど乗車しない区間なので駅名の読み方も微妙です。笑。

JR久宝寺駅に着きました。今日のスタンプラリーは、大阪府の八尾市→

柏原市→藤井寺市→羽曳野市→松原市→大阪市→堺市まで走ります。

最後は地元の吹田市まで自走したので走行距離は120kmでした。

ルートの詳細はreliveを開いて見て下さい。

まずJR久宝寺駅から東に向かって走っていきます。

最初に写真を撮ったのは10km地点にあった心合寺山古墳前です。

朝早かったので古墳は見学出来なかったので入り口の写真です。

八尾市から南下して柏原市を抜けて藤井寺市に入りました。

約20km地点、近鉄・道明寺駅から近くの玉手橋に立ち寄りました。

ここから西に向かって走っていきますが、古墳が多い地域です。

途中、仲姫命陵古墳(なかつひめのみことりょうこふん)の周りを走って

応神天皇陵古墳に着きました。

大きな古墳は周りからだと木が多い茂っている丘にしか見えないですね。

それと天皇陵なので宮内庁が管理しています。

羽曳野市を南下していき、翠鳥園遺跡公園に立ち寄りました。凄く印象的なオブジェです。

石の輪が石器時代のお金に見えるのは、世代かな?

羽曳野市のチェックポイントをまわって、また北上して藤井寺市に入ります。

約30km地点の辛国神社(からくにじんじゃ)に立ち寄りました。

更に東に向かって走り、松原市に入りました。約45km地点の松原中央公園で休憩。

今日は近鉄沿線を走っているので、よく近鉄電車を出会いました。

松原市を北に向かって走り抜けて、大阪市に入りました。

約55km地点、長居公園に到着。ヤンマースタジアム長居前です。

公園内の周回路にはいつもジョギングしている人がいますね。

さて長居公園をあとにして、南下して一旦堺市に入りました。大和川沿いの

チェックポイント(サイクルアート)で撮影。

更に南下して、シマノ自転車博物館に立ちよりました。自分の自転車にもシマノ製パーツが

付いていますが、身近なところに世界的企業があるなと再確認。

約80km地点、仁徳天皇陵古墳(大山古墳・大仙陵古墳)に着きました。

日本最大の前方後円墳という事ですが、上から見ないと分かりませんね。笑。

ここから北上して最後のポイントの大阪南港にあるATCに向かいます。

走り始めて95km地点、ATC(アジア太平洋トレードセンター)

着きました。結構この写真気に入っています。

大和川サイクル月間2023の全95箇所のチェックポイントを走り切りました。

1日目は山登りもあったのでミニベロは辛いところがありましたが、2日目は

市街地が多かったのでこの自転車が向いていたかと思います。

ここか自宅まで約25km走り、120km走って疲れましたが楽しい休日でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!