見出し画像

Bianchi Frettaに乗って

大和川サイクル月間2023<1日目>

今回は「大和川サイクル月間2023」に参加しました。

このイベントの開催期間は、2023(令和5)年10月21日(土)~12月3日(日)です。

大阪市、堺市、松原市、八尾市、藤井寺市、羽曳野市、柏原市、三郷町、王寺町、

平群町、斑鳩町、安堵町、大和郡山市、大阪府、奈良県が参画しており、開催期間内に

決められたスポットを巡るスタンプラリー形式のイベントです。

 

ポイントは全部で95箇所。どのポイントからでも良いので、地図を見てスタート地点は

JR郡山駅に決めて、そこまでは電車輪行しました。

最初は全95箇所制覇とか考えていなかったのですが、走り始めたら制覇したくなり。。

今回の1日目の走行ルートは下記です。走行距離は約80kmでした。

ルートの詳細はreliveを開いて見て下さい。

スタンプのポイントになっているところに行くんですが、そうでも

無かったら寄らないところも結構ありますね。笑。

 

下の写真は郡山城跡です。少し登った丘の様な場所でした。

この辺りは結構平坦で走りやすかったです。

チェックポイントにはなっていなかったのですが15km過ぎの地点、

法隆寺の前を通ったので写真撮影。

法隆寺からやや南東に走って約20km地点、生駒郡安堵町に

立っている聖徳太子像へ。

チェックポイントを巡りながら走っていると車1台しか通れない大和川

上流にかかっている橋を渡りました。この辺りは綺麗。

斑鳩町を抜けて約35km地点のJR王子駅前です。これまでもここには何度か来てます。

JR王寺駅から北上して奈良県三郷町~平群町へ走ります。

下の写真は近鉄・信貴山下駅前です。ケーブルカーが展示してあります。

約40km過ぎ、近鉄・平群駅前です。

ここから更に北上してチェックポイントを巡りながら、千光寺に向かいます。

この千光寺は山の上にあるので道中はきつめの登坂です。疲れて写真を撮るのを

忘れていました。笑。そこから信貴フラワーロードを南下していきます。

約60km地点、朝護孫子寺に着きました。ここも歴史のあるお寺ですね。

今回は写真を撮っていませんでしたが、のどか村で休憩して信貴山を

下ってきました。少し方向的に戻る事になるのですが70km地点の

三郷町にある龍田大社に立ち寄りました。

日も暮れてきたので、JR高井田駅まで戻って電車輪行して1日目を

終了しました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Bianchi Fretta 2009」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
2018年
2017年
2014年
2012年
2011年
2009年
人気記事