Bianchi Frettaに乗って

京阪沿線 水の路みち&街道めぐり スタンプラリー

今日は友人に「京阪沿線 水の 路 みち &街道めぐり スタンプラリー」に自転車で

行こうとお誘いを受けて行ってきました。

スタンプポイントは全15箇所です。基本は京阪沿線ですね。

1.近江神宮
2.琵琶湖汽船 ミシガン
3.下鴨神社
4.藤森神社
5.伏見夢百衆
6.三栖閘門資料館
7.京阪宇治駅前観光案内所
8.淀川三川合流域 さくらであい館
9.石清水八幡宮
10.市立枚方宿鍵屋資料館
11.星の里いわふね
12.パナソニックミュージアム
13.BUNROKU 文禄堤薩摩英国館
14.大阪天満宮
15.大阪水上バス アクアライナー 大阪城港 淀屋橋港

今回は琵琶湖畔の大津京駅まで電車で移動して、そこからスタートしました。

 

まずは1.近江神宮を訪問する事に。走り始めて思いましたが、8月なのに気温が26℃と

気持ち良いスタートでした。近江神宮を参詣するのは初めてでしたので、立派な社殿に少々

驚きつつ今日一日の安全を祈願させて頂きました。スタンプ1個目ゲットです!

近江神宮から次の目的地2.琵琶湖汽船 ミシガンを目指します。

少し走ると琵琶湖が見えてきます。子供の頃に家族でキャンプに来た事を思い出しつつ走ります。

時間の関係でミシガンに乗船していませんが、人生に一度位は乗ってみても良いかもしれませんね。

スタンプ2つ目をもらって、移動します。ここから少し上って京都・山科方面に向かいます。

ミシガンを後にして、丁度京阪電車 びわ湖浜大津駅前で信号待ちをしていたら、電車が出てきました。

この辺りは路面電車なんですね。近畿でも京都や大阪でも路面電車を目にしますが、いつもレトロな

感じを受けてしまいます。ここから少し登りが続きます。

次のスタンプポイント3.下鴨神社に向かう途中にちょっと寄り道です。得意先の役員から美味しいと

教えて頂いた和菓子屋が道中に在る事を思い出して、行ってみました。お店の名前は「出町ふたば」です。

ここで販売されている豆大福が美味しいと伺っていましたので並んで買って、近くのベンチで食べました。

右が豆大福、もう一つわらび餅を買いました。個人的な感想ですが、豆大福は豆の塩味とあんこの

甘さとのバランスが良く、美味しかったですね。完食して下鴨神社に向かいます。

3.下鴨神社に到着し、3つ目のスタンプを頂きました。ここも立派な神社ですね。

仕事で京都に行きますが、下鴨神社の方には来る事が中々ないので参詣出来て良かったです。

下鴨神社から南下します。ここに着くまでに少し迷いましたがすぐにルート修正して、

4.藤森神社に到着です。早速4つ目のスタンプを頂きました。

藤森神社から京阪・中書島駅付近にある5.伏見夢百衆に向かっている途中に何度か食事をした

鳥せい本店」前を通過したので、思わず写真を撮っていました。大体ここで日本酒を飲むと

飲みすぎてしまうんです。気をつけねば。(←個人の感想です!)

伏見夢百衆で5個目のスタンプをもらって、次の三栖閘門資料館を目指します。

6.三栖閘門資料館に到着しました。6つ目ゲットです。改めて閘門を近くで見ることが無いので

写真を撮ってしまいました。笑

この資料館を後にしてそろそろ40Km位、半分くらいの地点でした。宇治川沿いを少し走り、

次は7.京阪宇治駅前観光案内所なのですが大阪へのコースから外れているのと時間との兼ね合いを

考えて残念ですが今回はパスしました。

8.淀川三川合流域 さくらであい館に到着です。7個目のスタンプをもらいました。

写真は施設内にある展望台から9.石清水八幡宮方面を写しています。(上)

ここは木津川、宇治川、桂川が合流するポイントで木津川サイクリングロードを走ってきている人が

沢山休憩していました。何度か木津川沿いを走っているので縁を感じますね。

次の9.石清水八幡宮は山の上になるので輪行してロープウェイに乗りました。

今日は滋賀で路面電車を見たり、京都でロープウェイに乗ったりと自転車以外でも楽しんでますね。

自転車2台は大人しくロープウェイに乗せられています。折畳み自転車ならではです。笑

上の駅に到着し、地図を見て石清水八幡宮を確認しています。ここから上まで押して行きました。

輪行した一番の理由は、上ってから次の目的地にそのまま向かえる事が大きかったです。

この石清水八幡宮の本殿は平成28年に国宝に指定されています。これまで参詣した事が無かったので

今日来れて良かったです。8個目のスタンプをもらって、次の10.市立枚方宿鍵屋資料館を目指します。

10.市立枚方宿鍵屋資料館(枚方市)に到着です。9個目のスタンプをもらいました。

今回は中には入らず、立て札で学習。こちらの方から淀川改良工事の事を少し教えて頂きました。

そういえば小学校の頃に学校で習った様な記憶がありました。

11.星の里いわふね(私市)は7.京阪宇治駅前観光案内所と同じ理由ですが時間的な問題があり、

今日はパスしました。また今度に。12.パナソニックミュージアムは日曜日が休館日。残念。

という事で枚方市から淀川沿いを走って13.BUNROKU 文禄堤薩摩英国館(守口市)に到着です。

10個目のスタンプを頂きました。この時点で16:30分でしたので、次の淀屋橋方面に向かっても

時間オーバーになりますので、今回はここまでとなりました。

ここで友人と別れ、自宅のある吹田に向かって走ります。

淀川の堤防沿いで休憩しつつ、今日一日を思い返していました。個人的にはフロント

サスペンションを交換してから、初めてのロングライドになりましたが問題は無かったと思います。

今日行けなかったところには近いうちに行ってきたいですね。

 <今日の軌跡>※サイコンによると今日の走行距離は83Kmでした。reliveでの軌跡


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Bianchi Fretta 2009」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
2018年
2017年
2014年
2012年
2011年
2009年
人気記事