見出し画像

Bianchi Frettaに乗って

カサイチゆるポタ スタンプラリー(兵庫県加西市)

2023年の初走行、今回は兵庫県加西市で開催されている

カサイチゆるポタ スタンプラリー」に参加してきました。

開催は2022年11/9~2023年1/9迄です。

このサイクルイベントは、兵庫県加西市に設定されている13か所の

チェックポイントを巡るもので、チェックポイントではスマートフォンの

アプリ上でスタンプをゲットします。抽選で豪華賞品が当たる!!の文字が。

ルート的は全てではありませんが北条鉄道の路線に沿っていましたが、

友人と私は大阪府在住ですので、大阪から輪行していきます。

鉄道に詳しい友人から、神戸電鉄で期間限定で発売している「おもてなし

きっぷ(神鉄版)」を購入して行こうという事で発売している神戸電鉄・

湊川駅迄大阪から電車を乗り継いで一旦下車し、切符を購入しました。

神戸電鉄・湊川駅から再乗車し、神戸電鉄・小野駅まで向かいます。

地元の駅から約2時間半弱を電車に揺られて移動し、神戸電鉄・小野駅に到着です。

新幹線のぞみ号なら新大阪から東京に着いてますね。笑。

小野駅から一番近いチェックポイントの北条鉄道・網引駅に向かいます。

今回の走行距離は約70km。走行ルートは下記です。

詳細はreliveを開いて見て下さいね。

少し走ると濃い霧の為に前が良く見えません。お天気アプリで確認してみると

現地の気温は1℃、自転車で走ると眼鏡のレンズに水滴が溜まる程でした。

危ないので前と後ろのライトを点灯して走行します。

走り始めて7.7km、北条鉄道・網引駅に着きました。

年季の入った駅名の看板です。

まだ霧が立ち込めていて、先が良く見えない状況でした。

次に近いポイントは北条鉄道・法華口、約10km過ぎの地点です。

この駅には法華山一乗寺の三重塔を縮小して作られた三重塔がありました。

次は県道206号線を走り、約15km地点にある法華山一乗寺の山門付近のポイントへ。

このお寺は西国三十三か所 二十六番札所だそうで、観光バスが来ていました。

県道206号を走り、突き当りの県道515号を右折してそのまま県道372号線を

走ります。約20km過ぎにあるチックポイントの古法華自然公園に到着です。

チェックポイントの付近で気が付いたのですが、親切に旗がたってます。

他のポイントでもあったはずですが、気が付くのが遅めですね。笑。

ここの公園は結構広く、公園内を自転車で走っていけるくらいでした。

古法華自然公園内を走って、県道81号線を右折た約24km地点の

ポイント、皿池 眼鏡橋に到着しました。

確かに眼鏡橋ですね。結構いい写真が撮れたかな~と思ってます。笑。

池の右側を走り抜けて北上してきます。26km付近のポイント曹洞宗・多聞寺

着きました。ここは戦国武将 後藤又兵衛の菩提寺だそうです。

県道43号線を北上して、約30km地点の丸山総合公園に向かいます。

少し高台にあって景色が綺麗でしたね。スタンプラリーの公式HPの説明には

ギネスブックに認定された世界一大きな地球儀時計があるとの事。

少し走ってチェックポイントでは無かったのですが、北条鉄道・北条町駅に立ち寄りました。

調べてみると下記の車両は、JR東日本の五能線を走っていた引退車両(キハ40)

だそうです。列車が走り始めた時にNHKでも取り上げられていました。

大阪テレビのニュースはyoutubeに上がっています。

さて、北条町駅から少し離れたところにあり、32km地点にある

チェックポイントは羅漢寺の五百羅漢です。

説明の表記がありました。

ここから中国自動車道沿いを少し東に走り、県道369号を北上します。

県道369号から北西の方にずれて走っていきます。北の2ポイントは羅漢寺から

約10km離れていて、景色を楽しみながら走りました~。

道が真っすぐなのと長閑な風景が続きます。

次のポイントの有明山満願寺金剛院に到着しました。高野山真言宗のお寺だそうです。

カサイチゆるポタスタンプラリーの公式HPには下記の説明がありました。

先程の場所から山の反対側のポイント、河上山久学寺に向かいます。

寺に辿り着く前の道は登坂でした。

河上山久学寺に到着です。苔が生えていて特徴のある入り口です。

ここからは10km位下り坂で自転車で走っていて爽快な気分です。

次のポイントは約56km地点の玉丘史跡公園です。

ここは古墳がある公園だそうです。古墳あるあるですが横から見たら森ってケースが

多いですよね~。大阪・堺の大山古墳(仁徳天皇陵?)も横からでは全体像が見えませんから。

あとチェックポイントは2か所。約60km地点のフラワーセンターに立ち寄りました。

最後のチェックポイントは63km地点、鶉野飛行場跡 地域活性化拠点施設soraかさいです。

第二次世界大戦当時の戦闘機の実物大模型が展示されているそうです。

チェックポイントをすべてクリアしたので、神戸電鉄・粟生駅まで走ってここから

輪行して大阪に帰る事に。今日は約70kmでした。

今日も一日、自転車と兵庫県加西市を楽しめました~。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!