見出し画像

Bianchi Frettaに乗って

姫路駅~高砂市スタンプラリー~明石駅

今日は兵庫県姫路市のJR姫路駅まで輪行してそこから東に向かって走り、

兵庫県高崎市で開催している「高砂謎解きスタンプラリー」に参加してきました。

このスタンプラリーの開催期間は、2022年11月1日(火)~2023年1月31日(火)。

高砂市内にあるスタンプスポット20か所を巡って、スタンプスポットでの

謎解きに正解するとポイントがもらえる仕組みです。完走すると記念品がもらえる様です。

最近スタート地点が自宅から遥か遠くの場所が多いと友人と会話していました。

今日はここから高砂市をまわって、明石駅まで走って帰る行程で約70kmでした。

走行の軌跡はReliveを開いて見て下さい。

姫路駅から高砂市に向かって新幹線と約10kmを並走して走ります。

一つ目に訪問したスタンプスポットの鹿嶋神社に着きました。地図の左上から攻略中。

鹿嶋神社の大鳥居はチタンで出来ているそうです。謎解きの問題にもなっていました。

しかし大きいですね。淡路島にも大きな鳥居があったのを思い出しました。

本殿まで来たのですが、友人も私も今回のスタンプポイントでのARを使った

方法が初めてだったのでアプリの使い方等、あやふやな状態でした。

社務所の方に戻ってきたら看板を見つけて、初めてのスタンプをゲットしました。

立派な神社でした。高砂市をまわってみての印象ですが、神社もお寺も立派なところが

多かったと思います。

次に向かったのは「経政神社」です。途中から未舗装の山道になりました。笑。

本殿に到着です。目標は本殿横の高札です。

高札を事前にインストールしていたアプリで読み込むと、クイズが出てきます。

下記は携帯のアプリ上の画像です。クイズが出題されます。

これを解答して正解するとポイントとスタンプがもらえます。

次は北山鹿嶋神社に立ち寄りました。

高札を見つけたので、謎解きを進めてポイントとスタンプをゲットします。

次のスタンプスポットは、作曲家の佐々木すぐる(1892年4月16日1966年-1966年 1月13日)

生誕の地の正蓮寺に立ち寄りました。

佐々木すぐると言われてもと思いつつ、説明を見てみると「月の砂漠」を作曲された

そうで、子供の頃に聞いた事があるかな~。勉強になりました!

JR神戸線の曽根駅方面に走り、時光寺に立ち寄りました。

このお寺は時光寺ですが、播州善光寺とも称する様です。

中に入ってみるとここも広い敷地がある立派な寺院でした。

次に立ち寄ったのは旧入江家住宅です。

ここの入江家は江戸時代から製塩業を営み、曽根村の庄屋を務めていたそうです。

さて次に立ち寄ったのは曽根天満宮です。地図で左下の方ですね。

ここの神社も立派な神社でした。ここは菅原道真公に所縁のある神社だそうです。

本殿横に「使いの牛」がたたずんでいます。「使いの牛」とは菅原道真公のお使いで、

古くから、傷や病気の箇所をさすると回復するとの言い伝えがあるそうです。

次は梅の井に立ち寄ってから、荒井神社に立ち寄りました。

前から思っている事なんですけど、自転車ブログのはずが神社仏閣の投稿が多い?笑。

ここは大黒様・恵比須様を祀る歴史の古い神社だそうです。

次に向かったのは少し高台にある生石神社(石の宝殿)です。

石の宝殿 とは人工的な巨石が残る 遺跡 などに付けられた名称との事。

宮城県塩釜市の御釜神社の大塩釜、宮崎県高原町の霧島東神社の天逆鉾とともに

日本三奇と呼ばれているそうです。

次に立ち寄ったのは、山片蟠桃像のある公園です。

詳しく解説がありました。凄い方だったんですね~。

一ノ鳥居に立ち寄って、米田天神社に行きました。

この神社は宮本伊織が再建したと言われているそうです。

今市 (渋沢栄一滞在地)に立ち寄って小松原三社大神社に行きました。

鎌倉時代に小松原盛忠により築城された小松原城のあとにある神社だそうです。

ちょうど山陽電鉄・高砂駅の近くの踏み切りで電車が来たので慌てて撮影しました。笑。

次に立ち寄ったのは、十輪寺です。

十輪寺は浄土宗西山禅林寺派の寺院で、法然上人二十五霊跡第三番。

ほんと神社仏閣巡りですね~。次は高砂神社です。

高砂市の神社仏閣は、立派なところが多かったですね。

スタンプスポットの向島公園に立ち寄って、加古川沿いを少し走りました。

加古川サイクリングコースを数百メールとですけど走れました~。

あとは最後のスタンプスポットの工楽家旧宅です。

最後の謎解きを終えて、20か所完走です。

スタンプが20個そろったので、すぐ横にある「まちの観光会館 結びん」に

行って完走の記念品を頂きました。

頂いた記念品は、帽子でした~。スタンプラリーに行って、形に残るものを

もらえるのは嬉しいですね。

さて、あとはここはら県道718号明石高砂線を東に約20km走ります。

目標はJR明石駅です。今日はストップアンドゴーの繰り返しだったので

明石駅までは自転車で走る事を楽しめた様に思います。

何度か撮影しているポイントですね。今日も1日楽しめました。

輪行して大阪に帰ります~。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!