Bianchi Frettaに乗って

チェーン クリーニング

先日の奈良県でのサイクリングを終え、Frettaのチェーンも
かなり黒くなっています。そうこう考えていると・・・・
これが届きました。「チェーンをクリーニングせよ」との天の声です。

フィニッシュライン チェーンクリーナーキット


最初はチェーンを外して、ペットボトルに入れてパーツクリーナーを
かけてオイル汚れを落とそうかとも思いましたが、やっぱり手軽に
クリーニングが出来るし、オイルの種類も使ってみないとわからないので
セットになっているこれを買いました。

ミノウラ ディスプレースタンド/DS-30 BLT


チェーンをクリーニングする際にあったら便利かと思って買いました。
メンテナンスで使えそうなので。

さて、早速クリーニング開始です。
クリーニング中に液が飛び散るので新聞紙を敷いておきます。


その次にチェーンにクリーニングキットを装着してみます。
マニュアルには、後ギアは小ギアから3段目にしておく様に書いてあります。


問題なさそうなので、同梱されていたディグリーザーを指定のレベルまで入れます。


チェーンクリーナーを下側に5cm位引き下ろして、ペダルを逆回転させます。
マニュアルでは20回転位する様に書いてあります。
実際にやってみると、みるみるディグリーザーが黒くなっていきます。

ここでいったんウェスでチェーンを拭き、同梱されていたチェーンオイルを塗ります。


ドライ系のオイルは初めてなのですが、チェーンを回してみると少し音が
大きくなった様な気がしますが、実際に走ってみてからですね。

さて、画像では分かりにくいかもしれませんが確実に綺麗になりました。
クリーニング前、クリーニング後です。


やっぱりチェーンのメンテナンスは大切ですね。
チェーンオイルはどれが良いのか、色々と使ってみたいです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

BianchiFretta09
http://pub.ne.jp/BianchiFretta09/
私も走っていて雨が降ってこない限り雨天時には
乗らないようにしています。
自転車のメンテナンスが大変ですからね。

フィニッシュラインにはラインナップが
沢山あるので色々と試してみようと思ってます。
盛豚
http://moruton.cocolog-nifty.com/blog/
フィニッシュラインのドライオイルは私も使っています。
ドライオイルを注油後に拭き取って、油膜は薄めにしています。 私は雨天時に乗る事が無いので…。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Bianchi Fretta 2009」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
2018年
2017年
2014年
2012年
2011年
2009年
人気記事