ほたるいし

ほたるいし的写真生活

撮影小道具(楽器編)

2013-01-26 22:05:06 | 撮影小道具

Altasx1s
購入したアルトサックス本体、マウスピースは元から無かったです。

Pad1
分解したキーとパッドの部分。
左はオリジナルの状態、右はサンドブラスト(ガラスビーズ12番)を
かけた状態です。
ばねとねじの錆びはきれいになりました。
メッキはすでに剥がれていました。

Pad2
サンドブラストをかけたあと、バフで鏡面研磨した状態です。

撮影小道具として骨董品のサックスを入手しました。
破格の値段でしたが、錆びと曇りがひどく綺麗にするのに
時間がかかりそうです。
手始めに小さなパーツを分解して研磨してみました。
春頃までには完了して、撮影に使いたいと思っています。
タンポの劣化と一部パーツの欠損があり、
音を出して演奏するのは不可能に近いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な雰囲気に古色。でもピカピカにしても、やっ... (西川美智子)
2013-01-27 12:52:40
素敵な雰囲気に古色。でもピカピカにしても、やっぱりいいですね。

ほたるいしさん、色んなことが出来るのですね、本格的なお色直しでしょ?
あの線描きの手法でイラストも描けますよね、複雑な楽器って、絵になりますもの。
返信する
* 西川美智子 さん (ほたるいし)
2013-01-28 01:16:11
* 西川美智子 さん

楽器の形って理にかなって美しいですよね。
骨董サックスも購入した時は、錆びとほこりにクモの巣まで付いて
ひどい状態でした。
このままでもそれなりに雰囲気はあるんですが、
やはり少し磨きたいですね。
写真も撮りたいし、イラストにもしたいです。
でも少し時間がかかりそうです。

返信する

コメントを投稿