ほたるいし

ほたるいし的写真生活

結婚式場に思うこと

2012-10-26 14:09:19 | ロケーション

Dsr_20951s
                       松阪神社能楽堂

先日撮影した結婚式は市内の神社で行われました。
この神社の歴史は室町時代までさかのぼり、
おそらく今後も何百年とここにあると思います。

私が婚礼撮影をするようになってから、市内にある大きな式場が4つも無くなりました。
そのうち1つはホテルですが、それらの式場で式を挙げたカップルにとっては
人生で最も思い出になる場所が消えてしまったことになりますね。
今風の豪華で立派な式場でも、経営不振になると廃業してしまいます。
いつまでもその場所にある神社仏閣で式を挙げることも、
意味のあることだと思いました。

私が初めて婚礼撮影したのは今から約30年前のことです。
今回の新婦のご両親でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な写真ですね。 (えふ5.6)
2012-10-27 21:14:57
素敵な写真ですね。
普通のカメラマンにたのんだらら、
こういう写真は、撮ってもらえないでしょうね。

もう、昔の話になりますが、
僕も神前結婚式でした。
返信する
* えふ5.6 さん (ほたるいし)
2012-10-28 03:23:57
* えふ5.6 さん

神前結婚式っていいですよね。
神社での式は過去に何度も撮影しましたが、
新婦が和装ではなくドレスで行ったこともありました。
それもアリかなって思いましたね。

今回も時間があればもっとたくさん撮りたかったです。
婚礼って準備段階からドラマがありますね。
返信する
結婚式・・・あんなにテレハズカシイものはないと... (西川)
2012-10-29 09:13:24
結婚式・・・あんなにテレハズカシイものはないと私は思いましたよ、ず~と昔。
宗教心がないのに、ホテルでのそらぞらしい神前結婚でしたが、二度ともうイヤだと(笑)。
その点、住み慣れた所の神社で式をし、、お知り合いのカメラマンに撮影してもらえるって、
幸せですね。
返信する
* 西川 さん (ほたるいし)
2012-10-29 20:46:09
* 西川 さん

西川さんの時はホテルウエディングだったんですね。
さぞ豪華な式だったことと思います。
ホテル結婚式も数多く撮りましたが、
最近はほとんどがチャペルでしたね。

お金をかけた式も素晴らしいですが、
地元の神社で行う素朴な結婚式も
いいものだなと思いました。

私が撮った中で、一番出席者が少なかった式は、
新郎新婦二人だけというのもありました。
返信する

コメントを投稿