たんぽぽ日和

吠えます。
噛みます。
そんな遠吠え日記。

たった一言で

2008年02月03日 03時14分55秒 | つぶやき・・ほとんど毒
たった一言で、その人の考えてること、価値観などが全てわかることがある。これはいいほうにも悪いほうにもあることだと思う。

私は今まで、身近なひとから、単なる知人、芸能人、歴史上の人物・・・などなどの中でほんとにたった一言で「大嫌い」から「大好き」にそして、
「大好き」から「大嫌い」になったことが何度もある。

「大嫌い」が「大好き」になるのはいいが、
「大好き」が「大嫌い」になるとやっかいだ。

私の場合、もう、顔も見たくないし、名前も聞きたくない、芸能人だったならばテレビにでるだけでちゃんねる変えたり・・などなど・・けっこう重症。


私は、彼女が好きだった。さばさばした性格も、今は懐かしくも感じる「えろかっこい」みたいな路線も、歌の歌詞も・・好きだった。

ミクシーのコミュニティーではたくさん彼女関連のコミュニティーに入っていた。


でも、今日全てやめた。
そんな小さな抵抗しかできないけど。

私は、31歳でこれから子どもを産もうとしてる。何年先かわからないけど
絶対に子どもは産みたいと思ってる。

「35以上の人のヨウスイガクサッテル」なんてことを言う人の
歌も生き方も・・もう共感できない。

芸能人なんだから、好きになろうと嫌いになろうといいんだけど

でも、女としてすごく許せない。

40近くで子どもができた夫婦を知ってる。
その子どもは、去年パパになり、りっぱな大人になってる。
失礼だと思う。
全ての女性に対して。
35以上で産まれた人たちに対して。

たった一言で、こんなに気持ちが変わる。
よくあること。

恋愛だってそうだ。
人間関係だってそうだ。
社会人としてもそうだ。

数年前、私の何よりも大切なおばあちゃんが亡くなった日、当時付き合ってた彼氏にその旨を伝えた。すると
「大変だったね。それじゃオレはもう寝るね」

というメールがきた。

私はもう彼と終わりにしようと確信した。
何もいけないわけじゃない。でも、そのメールに全てがある。

以前、テレビで「さkぐち けんじ」が自分がハワイ留学していたときのことを話していて
「レベルの高い女を落とすときには絶対ココって場所があるんですよ。」と言ってた。

対してすきでもなかったけど、嫌いになるには充分だった。

何年か前、母が「がん」かもしれないというときがあった。
おばあちゃんが死んでまもなくだった。
腫瘍らしきものが見つかり、良性か悪性かわかるまで2週間くらいかかるという地獄のような時間があった。
私は、「がんだったらどうしよう。」という気持ちで、神様やらなにやらかにやらなんでももう祈るばかりという感じで、ほんとに心配で心配でしかたがなかった。

検査結果がわかる日、たまたま、仕事上の上司たちと一緒にいた。
私は電話にビクビクして、心ここにあらずという感じだった。
すると、「どうしたの?」ということになり、さわりだけ話した。
(はなした私がバカなんだけど)
すると、おばあちゃんをガンで亡くしたばかりということを知っているはずのその上司が
「いい結果だといいね。でも、ガンの家系のうちってだいだいガンで死ぬんだよね」と言った。

その後、母から「良性」だったという電話をもらってなかったらきっと、私はどうしていたかわからない。

いまでも、その上司と一緒に仕事をしてるけど、絶対一生好きになることはないだろう。

でも、きっと、芸能人などが公の場での発言はその人の問題だけど、個人的にそういう心をえぐられるような言葉を人からもらうということは、それと同じくらいの言葉を誰かに言っていてそれが返ってきてるだけなんだと思う。
私もいろんな人に不快感を与えるような発言をしてきたんだろうからこれからは、気をつけて生きていきたい。

この話題。ギョーザやチュウトウノフエみたいに話題に上ると解決になったり、いい方向にいく話ではないので、私もあまりに切なくて書いちゃったけど・・
もう話題にするのもやめてほしいと思ってしまう。
テレビやラジオやネットで騒げば騒ぐほど傷つく人たちがいる気がする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔軟剤 | トップ | エンレン~青山てるマ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぱ)
2008-02-03 19:05:42
言葉は、刃物より傷つけ、宝石よりも綺麗で、生き物より、存在感がある。
私は、過去にいろんな方々を傷つけ、二度と立ち上がれない程、言いぱっなしにしてきました。暴力の方が優しいくらいに...。
口に出さなければと思ってもいつかは、出る。
心の中を変えなければ、出る。
出たら、謝る。
人は、それから成長する。成長しなければなりません。立ち上がるのです。
でも、その前に、自分が人を傷つけたことにまず、気が付かなければなりません。
私は、それが勉強だと思います。
返信する
PAPA (KYANAN)
2008-02-04 01:46:03
>言葉は、刃物より傷つけ、宝石よりも綺麗で、生き物より、存在感がある。

すごいキャッチコピーみたいな素敵な表現だね。

私はパパさんからいつも元気や支えの言葉を沢山もらってるよ。むしろ、そういう言葉しかもらってない感じ。

>心の中を変えなければ、出る。
これは身につまされる。。いくらつくろっても心で思ってたらでちゃうよね。私も・・すごい出てると思う

勉強だよね。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき・・ほとんど毒」カテゴリの最新記事