あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

晩秋の東山 里山ファミリーランド

2017年11月28日 | 


        メタセコイア並木



メタセコイアの紅葉






葉です、、、、、、きれいに対生してますねぇ



青空が見えて、気持ちの良い日です、、、、、
雪は、すっかり溶けました、、、、、、

初雪は、なんだか賑やかに降り続けた感じで、騒々しかったですね。気持ちが高ぶる、、、ということもあるし。




静かな里の秋が、再び巡ってきました、、、、、、、



あやぁ、ノササゲが見つかりました。








今年はあきらめていました、、昨年見つけた場所には、全くありませんでしたから

、、、、、、、、、、




さやが弾ける頃に、また来たいです。




イロハカエデ








寒さの後なので、、、、、、、きれいに感じます



まだまだが紅葉が見られます



ラクウショウ(落羽松)








ラクウショウの気根
妖精みたいで、いいですね、不思議な風景です、











ラクウショウの葉
メタセコイアと違って、互生してます。






実です




割ってみました



松ヤニのような液が出てきた、、、、、、、、、、、、、
ベトベトして、接着剤のようにとれません、、、


丸いのは、実です。














青空がきれいです






ネジキ






冬芽


紅くなってます、

今年の6月に魚沼のぼたんやまに、登りました。
そこにはたくさんの、ネジキがありました、雪の頃に、またいきたいなぁ
と、思ってますが、




オオカメノキ












眼下に長岡市街




長岡市と奥に弥彦山


コメント    この記事についてブログを書く
« アンギン編み体験 | トップ | 初雪山 長岡市 鋸山2017.12.7 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事