あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

初雪山 長岡市 鋸山2017.12.7

2017年12月07日 | 
   
        12月の碧き越後三山




拙の住む越後の国は、冬は雪の里に埋まります、、。
天気は雪の里に向かって、一直線です。今週初めから雪が降ってます。

昨日は、屋根融雪の仕事で、一日中ふるえながら屋根の上で、働いてました。
(手が、かじかんで、、、、、

おかげで、今日は半日空いてます、、、、、、。

長岡市の東山、鋸山に来ました。

雪が少ないので、車がここまで入れました、ラッキーでした。



昨日の雪が嘘のような、青空です。
( 拙は、アホなのでしょう、仕事で晴れるより、山が晴れた方が良い、。
少し遅めの10時半です、
今季初の本物の雪山です。



トラバース
もう少し積もれば、歩けなくなるでしょう、








いい青空に恵まれました





長岡市街



雪が深くなってきました、、先行者が数人いるようでツボ足の跡があります。楽ちんです。
ラッセルしなくていいですね、



ウサギ足跡



鋸山が見えてきました
きれいです!
もう、何十回も見ていると思われる景色ですが、本当に綺麗です、、、、、。




「ああ、、、来てよかった」






コナラの薮道
「(^u^;)ハァハァゼェゼェ…」
自分の息だけが、聞こえます、雪のない時は、こんなに聞こえないのに、、、
雪山のラッセルの時だけは、「はぁ、はぁ、、(^u^;)ハァハァゼェゼェ…」、、、山に響きます、、。












花立峠



花立峠から、望む長岡市 






ブナ林



ブナの隙間から、守門岳



毛猛山塊



太郎助山、毛猛山、檜岳



越後三山



駒ヶ岳、中ノ岳、八海山



駒ヶ岳



八海山



毛猛山



柏崎 米山



米山


守門岳










鋸山 山頂764.9m 12時です、、。

登る途中で、3人の登山者と会いました、、、、、、、もう誰もいないそうです、、。

拙の住む町、、、、、、、、、、、下界を見下ろせば、
「ワルくないじゃん、雪の里山ってなかなかいいじゃんか!」





越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山、そして巻機山



巻機山



拙のふるさと(魚沼)のやま

さて、下山します、










振り返って山頂









清水で、潤います

久しぶりの、気持ちの良い山でした、。






コメント    この記事についてブログを書く
«  晩秋の東山 里山ファミリー... | トップ | 初雪山 里山冬芽 鋸山 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事