ずしの海

ウィンドサーフィンと海辺の生活

逗子の東郷橋

2019-02-09 19:22:31 | 日記
昨年西郷どんを
見ました
とても 楽しかったです

西郷さんは
日本のヒーローですね

最後は
新政府によって
死に追い込まれ
ました



しかしその
志を受け継ぐ
ヒーローが

逗子にも!?

それは
東郷どん

日露戦争
連合艦隊の
海軍総司令官

なんと
西郷どんと
同じ薩摩の出身



東郷どんは
とても運の強い
人だったそうです

歴戦では

敵の砲撃は
あたらず
自艦の弾が全てあたる

神様に選ばれし
軍人でした

その強運を買われ

日露戦争
連合艦隊司令長官に
抜擢され

見事に勝利

写真は
こないだの三笠
緑の銅像が東郷どん



その
神がかり的な
信仰から

東郷神社が
建てられたり
しました

原宿にある
そうです
行った事ないけど



その後
太平洋戦争後
アメリカ軍によって

全ての帝国主義
崇拝施設や存在は封印

英雄東郷は
歴史から一切
消えました



しかし私は

ご近所さんに
その東郷さんの
足跡を見つけました

それは
東郷橋



逗子は
明治維新後
政治家が多数
住んでいた場所

東郷さんも
別荘を建てたそうです

これは
昔の写真



そして
今日撮った写真



今の橋は
昭和3年に
改修されたそうです

日露戦争勝利の際は
逗子をあげての
祝賀パレードだった
そうです



その後
海へ




今でも
日本の至る所に
米軍基地があります

日本って
戦争に負けて
まだ自治権が無いんですね

東郷橋を
渡る時は
そんな事を
少し思いだすかも

しかし寒い
春よ来い
はーやく来い!



コメント    この記事についてブログを書く
« 横須賀東映跡地 | トップ | ボヘミアンラプソディーと与... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事