Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

いただいたんです

2008-02-23 | ひとりごと
なんてお花なのかな?

アマリリス?
(1)ヒガンバナ科の多年草。南アメリカ原産。夏、太い花茎の上にユリに似た六弁の大きい花を二~四個つける。数種の原種から作られた園芸品種。花の色は紅・赤・橙・白など。球根で増える。[季]夏。
(2)ヒガンバナ科の多年草。南アフリカ原産。夏、ユリに似た薄紅色の花を数個開く。ホンアマリリス。[季]夏。


1週間ほど前に切花を買いました。
その時、残り物だからって頂いたお花です。
一本ですからおトイレにいけました。
2,3日暖かでしたから咲いて来ました。

赤だった蕾ですが咲くとこんなにも優しい色になるんですね。
感激でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (R.Y.)
2008-02-24 08:24:20
 もうアマリリスがでているのですね。今日も雪が積もっていますが、このような花を見ると心が和むでしょう。 アマリリスの歌があったように思いますが、メロディーの断片が頭に浮かぶだけで、歌詞は忘れました。
返信する
きれいですね (Mitty)
2008-02-24 23:26:22
華やかですね。
アマリリスもいろんな種類があるのですね。

咲ききらない、開きかけが、何とも可愛いですね
返信する
R.Yさま (Betty)
2008-02-25 00:18:08
鉢植えの赤や薄ピンクは見たことがあります。
育てた事はありませんから切花があることも知りませんでした。
色々改良種が出来て育てていらっしゃる方たちは楽しい事でしょうね。
アマリリスの歌知っています♪
返信する
Mittyさん (Betty)
2008-02-25 00:20:53
アップで見るとテレビで見るご馳走のように素敵に見えますね。
咲きかけはかわいいです。
返信する

コメントを投稿