Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

ノーベル平和賞

2009-10-11 | ひとりごと
ノーベル賞委員会はアメリカ大統領バラク・オバマ氏に「国際協調外交を推進した功績」でノーベル平和賞を授与すると発表しました。

就任して一年にも満たない大統領が選ばれたことについて、
巷では色々取りざたされています。
昨日うちの店先でもお話が盛り上がっていました。
賞を前借してしまったオバマ氏のこれからの行動を世界の人々が見つめています。

核のない世界なんて実現しそうにないけれど・・・
「核なき世界」を未来に向け推し進めていただきたいな~


今日の新聞一面には
2020年の夏季オリンピック大会の開催都市を目指して被爆地の広島市と長崎市が五輪招致検討委員会を共同で設置する事がわかったらしい。と

世界で唯一の被爆国日本が平和をアピールするいい機会になればいいですね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (AIU)
2009-10-11 10:04:50
本当は日本が「世界で唯一の被爆国」というのは違うんですよ。
例えば、日本に投下された原爆が作られたアメリカの地域では、今も高い癌の発症率が異常に高いみたいですし、原子力発電所は常に放射能を排出するので、やはり原発の近隣住民の癌、流産の発生率が高いのが実際です(国は絶対に発表しません)。 また、劣化ウラン弾という核兵器の一種は、非常に破壊力が強いのでイラクやアフガニスタンで沢山使われ、小児がんを引き起こしています。
そして、その劣化ウラン弾の原料には、日本の原発から出る核廃棄物が使われているんですよ。
http://blog.goo.ne.jp/aiu_project
返信する
ごぶさたしています。 (Tちゃん)
2009-10-12 00:04:02
 いつ開いても とてももきれいなブログですね 
わたしもきんもくせいは大好きです。花は控え目、でもほのかな香りが ここよ と知らせてくれますね。思わず振り返って姿を探してしまいます。 
 わがマンションは 今外壁修理中。防護ネットがお日様を遮っています。もう1ヵ月半になります。ベランダの植物が お日様を求めて ひょろひょろと伸びています。シクラメンの葉っぱも30センチ近くにょろにょろって感じに伸びて これなに?と言う姿です。 可愛そうですがどうしようもありません。12月までかかるんです。お日様の力を つくずく感じ 感謝しているしだいです。
返信する
AIUさんへ (Betty)
2009-10-12 23:25:58
>本当は日本が「世界で唯一の被爆国」というのは違うんですよ。

そうですね。
世界には知らず知らずに被爆なさってる方は一杯いらっしゃいますね。

がさがさブログで、よく考えず思いのまま隙間時間に書いています。

ご指摘感謝です。
これからもよろしく!
返信する
Tちゃんへ (Betty)
2009-10-12 23:28:38
今日は金木犀の香りが一杯していました。
あたしも大好きな香りです。

マンションきれいになるんですね。
もう少し我慢をすればお正月は気持ちよい環境でお迎えになれますね。

いいなぁ~
返信する

コメントを投稿