Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

万両

2009-10-10 | ひとりごと
万両だと思うんですが?
自信がありません。
何年も前小鳥が届けてくれたのか?
ハナミズキの木の下に一杯生えていました。
垣根の山茶花の足元にまとめて植え替えました。

三年くらい前から大きくなって実も一杯付けるようになりました。

今は青い実ですが寒くなると真っ赤になってかわいいですよ。


酢橘を戴きました。


今年三回目です。
「黄色くなっているけど汁は沢山出るからね。」
って、みかんだって黄色くなるんだもん酢橘だって黄色くなりますよね。
袋一杯戴きました。
汁を絞ってハチミツとお湯を入れて朝戴きました。
柑橘類の香りは体にも心にもゆとりを与えてくれそうです。

さ~
今日も頑張ろう~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀銀木犀 | トップ | ノーベル平和賞 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (sugi)
2009-10-10 11:11:23
スダチはお湯に巣立ちを搾って蜂蜜を加えて飲むといいんですね。
ウチもたくさんもらったスダチをどうしようかと頭を抱えてました。
さっそく試してみます
返信する
すっぱそう! (ピッピ)
2009-10-10 22:12:20
見るからにすっぱそうですが
身体には良さそうね~
お湯で割ると身体も温まってビタミンC
たっぷりですね~
返信する
sugiさんへ (Betty)
2009-10-11 09:56:39
sugiさん家にも沢山あるんですか?
野菜サラダに絞っても美味しいですよ。
飲み物のお味はいかがでしたか?
余り酢橘を入れすぎると酸っぱくなってしまいます。
返信する
ピッピさんへ (Betty)
2009-10-11 09:57:26
いい香りがして美味しいですよ。
ピッピさんもやってみてください。
返信する

コメントを投稿